ペップやシャビのときと異なるファンの反応に「イニエスタの偉大さ」が凝縮されている

カテゴリ:メガクラブ

山本美智子

2018年05月20日

セスクは去ったが、イニエスタは耐えた。

イニエスタほどサポーターに愛された選手はいない。退団発表後は、敵地でもたびたび拍手喝采を浴びた。(C)Getty Images

画像を見る

 5月20日、日曜日。ひとつの伝説が去る。バルセロナのキャプテン、アンドレス・イニエスタが、アスルグラナ(青とエンジ)のユニホームを身にまとい、バルサの選手としてのラストゲームをカンプ・ノウで行なうのだ。

 イニエスタほど、サポーターに愛された選手はいない。どのスタジアムに行っても、スタンドからは「イニエスタ・コール」がかかる。どんなに選手としてクオリティーが高くても、決して敵に塩は送らないバルサの宿敵、レアル・マドリーやエスパニョールのファンでさえ、イニエスタのためには立ち上がり、惜しみない拍手を送るのだ。

 もちろん、バルセロニスタ(バルサのサポーター)にとってのイニエスタが、より特別な存在であることに疑いの余地はない。
 
 イニエスタはつねに謙虚だった。ジョゼップ・グアルディオラのようなカリスマや、シャビのようなリーダーシップを持っていたわけではない。だが、そのプレーヤーとしての才能は、だれもが認めていた。

 本人が「日本か中国へ行く」と明言したいまでも、イニエスタをマンチェスター・シティに獲得したいと公言しているグアルディオラは、まだバルサの選手だった頃、「いつかシャビが私を超える日が来る。だがイニエスタは、そのシャビと私の両方を簡単に超えていくだろう」と、イニエスタ少年のプレーを見て予言していた。

 だが、それほどまでに優れたプレーヤーでありながら、その才能に溺れないイニエスタを、バルサのサポーターは長年に渡って見てきた。

 パスサッカーを基本とするバルサの中盤で、レギュラーポジションを手に入れることがどんなに大変なことか、サポーターはよく知っている。そして実際、イニエスタが下部組織でデビューの日を夢見ていた頃、彼の目の前にはグアルディオラにシャビと、とてつもなく高い壁がそびえ立っていた。

 それを知っていたセスク・ファブレガスは、早々とバルサを去った。イニエスタほどのプレーヤーなら、セスク同様、他のトップレベルのクラブに移籍して、いち早くスターになり、もっと高い年俸を得ることもできただろう。

 だが彼は、そうした道を選ばなかった。そしてイニエスタがバルサで、複数のポジションを便利屋のように使い回されながら耐えている姿を、バルサ・サポーターはずっと見てきた。「常に向上できることがある」と語り、正確なパスを供給するだけでなく、得点力を身につけるために努力している姿を見てきた。
 
【関連記事】
恐るべしイニエスタの影響力! 「彼のためなら…」 代表監督とスポンサーが躊躇なく日程を変更
去就注目のイニエスタ 「来週発表する。どこに行くかは自分で言いたいんだ」
「バルサは僕と家族にすべてを与えてくれた…」 もう一度読み返しておきたい、イニエスタの退団会見(全文)
【日本代表/W杯23枠のサバイバル】サプライズがあるとすれば、あのMFの落選か
「行くなユウト!」「絶対に残ってくれ!」ガラタサライ戴冠の殊勲者、長友佑都に“2800件の祝福&嘆願”が!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ