“恩師”西野監督の前で躍動した家長昭博。代表復帰へ追い風は吹くか?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年04月22日

「監督が代わったので誰にでもチャンスはあると思う」

中村のゴールをともに喜ぶ家長。鹿島戦では攻撃を牽引した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ9節]川崎4-1鹿島/4月21日/等々力
 
 日本代表の西野朗監督が視察に訪れた鹿島との一戦で、出色のパフォーマンスを見せたのは家長昭博だ。まず開始5分、相手ペナルティエリア右で後方からのパスを受けると、スピードの緩急で対峙した昌子を抜いて、グラウンダーのクロス。「相手が嫌やろうなというところに入れました」というボールはクリアを試みた三竿健斗の足に当たり、オウンゴールを誘発した。
 
 さらに3-1で迎えた81分には正確なスルーパスで大久保のゴールをアシスト。2ゴールに絡む活躍でチームを大勝に導いたのだ。
 
 家長といえばG大阪時代に西野監督の指導を受けている。その印象については次のように述懐する。
 
「いろんなことを言われましたし、単刀直入に話してくれるオープンな方です。非常に可愛がってもらった立場ですし、自分がプロとしてスタートした時の監督なので思い出はあります」
 
 この日、西野監督は「今まで入っていた選手は注視していました」と試合を振り返ったが、かつての教え子のパフォーマンスにも印象を受けたはずだ。
 
 家長は「あまり(代表に)選ばれたことはないので、身近なものではないですが、監督が代わったので誰にでもチャンスはあると思います。目指して頑張りたいです」と短く決意を語った。鹿島戦のような調子を維持できれば、初のワールドカップ出場を掴める可能性も十分にあるだろう。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【川崎 4-1 鹿島 PHOTO】昨季王者が貫録の完勝劇!! 中村憲剛&大久保嘉人のベテランが揃い踏み!

【PHOTO】川崎フロンターレを応援する美女サポーターたち

【PHOTO】鹿島アントラーズを応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 4-1 鹿島|家長、憲剛、大久保…役者たちが躍動!鹿島はミスが重なり…
川崎vs鹿島戦を視察した西野監督が評価した選手は? ハリル前監督の再来日には一言
川崎が鹿島に4-1完勝! 中村憲剛&大久保嘉人のベテラン勢が揃い踏み!!
好素材揃いのU-17W杯出場組からまたも高校生Jリーガー誕生!川崎U-18の大型FWがプロ契約!
川崎が6戦未勝利でACL敗退…蔚山との最終節は2点差を追いつかれてドロー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ