「慎重な方」田嶋会長が語る新監督・西野朗の実像

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年04月09日

チームを最後までサポート。だから「西野さんを選びました」

大役を引き受けた西野氏。低迷する代表チームを蘇らせるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月9日、日本サッカー協会は会見を開き、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督との契約解除を発表。そして後任監督として、現・技術委員長の西野朗氏を抜擢した。
 
「新しい監督には、内部からの昇格しかないと考えました。たった2か月しか、ワールドカップまでに時間がないということ。それを考え、内部でこのチームを一番見てきた方である西野氏を、監督にすることを決定しました」
 
 会見に臨んだ田嶋幸三会長は、さらに新監督の指導者としてのこれまでのキャリアを次のように紹介した。
 
「アトランタ・オリンピック、柏レイソル、ガンバ大阪、ACLでの戦いと、様々な国際経験を積んできていらっしゃいます」
 
 もちろん、協会スタッフとしての貢献度も高く評価している。「例えばチーム内で足を引っ張るのではなく、技術委員長としてチームを最後までサポートすることに徹してくれていた」。だから「私は西野さんを選びました」。
 
 監督就任を打診したのは、先週のこと。大役をオファーされた西野氏について、田嶋会長は「慎重な方で、いろんなことを考えて結論を出してくれました」という。
 
 協会トップから厚い信頼を寄せられる西野新監督。低迷する代表チームをいかに蘇らせるか。その手腕が楽しみだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
「現状況の打破が第一義」「全身全霊で取り組む」西野朗・日本代表新監督が注目の第1声!
「タイミングは遅い」と田嶋会長も認める解任劇。なぜハリルをここまで引っ張ったのか?
【日本代表】W杯で勝てなかったら…。田嶋会長が“責任問題”に言及
日本代表新監督に電撃就任! J最多270勝の西野朗とはどのような指導者なのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ