【日本代表】W杯で勝てなかったら…。田嶋会長が“責任問題”に言及

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年04月09日

「この決断をしなければ私の責任はなかったのか」

4月9日の会見でW杯後の責任問題にも言及した田嶋会長。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018年4月9日、日本サッカー協会がヴァイッド・ハリルホジッチ監督の解任(4月7日付けで契約解除)を発表した。
 
今後の注目ポイントのひとつは、この英断によってワールドカップで結果が出なかった場合、同協会の誰が責任を取るかという点だ。実際、9日に行なわれた記者会見では「ワールドカップでベスト16というノルマを達成できなかった場合、会長はどう責任を取りますか?」という質問があった。
 
 これに対し、田嶋会長は少し声を張って次のように返答した。
 
「この決断をしなければ私の責任はなかったのか、ということです。会長というのはその時、その時で日本サッカー協会の発展のために必要な決断をしていく。これが責任だと思っています。辞める、辞めないっていうことを定型に言うつもりはありません。
 
今は1パーセントでも、2パーセントでも、ベスト16に行ける可能性を上げることができる選択を私はしたというふうに考えております。それが私の責任だと思っています。
 
 グループリーグを突破できたか、できなかったかという責任については、その都度考えなければいけないと思います。誰かが辞めれば済むのかという問題かどうかも含めて、私は考えていくつもりです。その責任、責任ということを恐れて何もしないのではなく、私は今の状況から少しでも勝つ可能性を上げることを考えてやっていく。それが責任だと思っています」
 
 続投か、辞任か、そうした明言は避けたが、大会後になんらかの審判が下ることは間違いないだろう。
【関連記事】
【日本代表】なぜこのタイミング? 理解に苦しむ解任劇
英サッカー専門誌の熟練記者がハリル解任にモノ申す!「選考の基準はどこに置くの?」
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
ハリルの新天地はアルジェリアか!? 地元メディアが協会と接触した事実を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ