• トップ
  • ニュース一覧
  • 風間八宏vs鬼木達!エンターテインメントに富んだ“師弟対決”を終えたふたりが語ったのは?

風間八宏vs鬼木達!エンターテインメントに富んだ“師弟対決”を終えたふたりが語ったのは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年03月19日

軍配はチャンピオンチームに上がる

古巣の川崎と初対戦した風間監督。敗れはしたが、“らしい”サッカーを随所で見せた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ4節]名古屋0-1川崎/3月18日/豊田ス
 
 J1の4節で行なわれた名古屋と川崎の一戦は、両指揮官の“師弟対決”としても注目を浴びた。
 
 2016年まで約5年に渡って川崎を率いた風間八宏監督と、当時はその下でコーチを務めていた鬼木達監督。昨季は風間監督の後を受けた鬼木監督が、就任1年目で川崎をリーグチャンピオンに導く偉業をやってのけ、風間監督はJ2の名古屋を率いてJ1の舞台へと戻って来た。両者が相対するのは初。日曜のナイトゲームにも関わらず、25,898人の観衆が詰めかけたスタジアムは大いに沸いた。
 
 さて結果は、65分から出場した大久保嘉人がワンタッチ目で決勝ゴールを奪う離れ業をやってのけ、川崎に軍配が上がった。もっとも、両者が常に主導権を握ろうとぶつかりあったゲームはエンターテインメントに富み、見応え十分だった。
 
 敗れた風間監督もゴールを奪えなかったことを悔いながら、チームの戦いぶりを評価する。
 
「選手は非常に良い戦いをしてくれました。60分ぐらいまでは自分たちのリズムでできましたし、相手のペナルティに入っていくバリエーションは非常に多くなったと思います。あとはやっぱりゴールのところ。勝負が分かれるところなので、そこを厳密にやっていきたいです」
 そして「お客さんをワクワクさせたい」と常々語っている風間監督らしく、両チームが真っ向勝負を挑んだゲーム内容については力強くこう語った。
 
「お互いに自分たちが主語でやるというところに、やっぱり面白さがあったんじゃないかなと。ボールも簡単に出なかったですから、(観ていて)早さもあったんじゃないかなと思います」
 
 一方、貴重な勝点3を奪い、リーグ首位に立った川崎の鬼木監督も「気持ちの入ったゲームをしてくれた」と選手たちを労いながら、風間監督との対決に関しては次のように振り返った。
 
「注目されるのは自分たちにとって、プロスポーツとして良いことです。そのなかでホッとしているというか、勝てて良かったです」
 
 両チームの次のリーグでの対戦は27節(9月22日か23日に開催)。さらに面白いゲームが展開されることに期待したい。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】川崎フロンターレを応援する美女サポーターたち

【名古屋 0-1 川崎 PHOTO】大久保が途中出場直後に決勝点を決め川崎が勝利!
【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋 0-1 川崎|見応え十分の一戦!MOMは勝負を決めたあの男
大久保嘉人が交代直後に決勝弾!中村憲剛とのホットラインで風間グランパスを撃破
古巣相手に今季リーグ初黒星…それでも風間八宏監督がポジティブでいられるのはなぜ?
大久保嘉人が本音を吐露。名古屋戦の決勝弾は「悔しさもあった」「個人的にも落ち着く」
ポドルスキが韓国代表GKのニアサイドをぶち抜く今季初ゴール!! 初勝利に導く勝負強さが際立つ一発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ