古巣相手に今季リーグ初黒星…それでも風間八宏監督がポジティブでいられるのはなぜ?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月18日

「選手は確実に進化しています。足りないところも分かりました」

風間監督は最終局面でのアイデアや精度を課題に挙げた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ4節]名古屋0-1川崎/3月18日/豊田ス
 
 J1リーグ4節の川崎戦で、名古屋が今季リーグ戦初黒星を喫した。スコアは0-1。2016年まで率いた古巣に敗れた風間八宏監督が「良い試合だったと思います」と感想を述べた後に、続けたのが次の言葉だ。
 
「気を付けていたセットプレーでやられ、決定機を決めきれなかった。そこが最後に響いた」
 
 昨季のJ1王者相手に真っ向勝負を挑み、ゴールにつながりそうなチャンスは何度も作った。しかし、警戒していたセットプレーでゴールを奪われ、自身のチームは最後まで決定機を決めきれなかった。サッカーとは、その紙一重が勝敗を分けるもの。力の差を感じたとしても、なんら不思議はない。
 
 しかし、風間監督、この敗戦にも手応えを得たようだ。
「選手は確実に進化しています。(得たものは)我々の自信もそうですし、足りないところも分かりました。何かといえばゴール。ゴールのところは、これからもっともっと作っていかなければならないと思いました」
 
 得点を奪えなかった点に反省は残るものの、王者相手に互角の戦いを演じた選手たちの成長に頬を緩めた。理想を追求する知将の目には、さらなるチームの進化の道が見えたのだろう。自ら「もっともっと作っていかなければならない」と課題に挙げた最終局面のアイデアや精度を、どのようにして向上させるのか。次節以降の戦いが見ものだ。

【名古屋 0-1 川崎 PHOTO】大久保が途中出場直後に決勝点を決め川崎が勝利!
【関連記事】
大久保嘉人が本音を吐露。名古屋戦の決勝弾は「悔しさもあった」「個人的にも落ち着く」
メッシ伝説の4人抜き、50メートル独走弾が復活! ロナウジーニョの超絶リフトも…
青森山田高がサニックス杯初制覇!福岡U-18が準V、鳥栖U-18が3位に入るなど九州勢も奮闘!
【日本代表】経験軽視?のハリル。招集メンバーから見えてくる真実
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ