酒井宏樹、決勝点の起点となる縦パスで勝利に貢献! 失点の際のミスを挽回する

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月12日

パイエとミトログルが好連係でゴール!

失点の場面では対応の遅れで悔いを残した酒井。守備面で後手を踏むことが幾度もあったが、勝ち越し点に絡んで勝利に少なくない貢献を果たした。写真はELのビルバオ戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月11日(現地時間)、リーグ・アン第29節が行なわれ、マルセイユが2-1でトゥールーズに勝利。左SBとして先発出場した酒井宏樹は、78分のミトログルの決勝ゴールで、起点となる縦パスを送るなど、勝利に貢献した。
 
 右のサイドアタッカー、トバンがヨーロッパリーグ(EL)のアスレティック・ビルバオで負傷したことで、攻撃力の低下が懸念されたマルセイユは、このアウェーマッチで酒井を本来の右SBから左に移し、攻撃的プレーが得意なB・サールを右で起用した。
 
 試合は10分、セットプレーからゴール前に入ったボールをグスタボが頭で落とし、オカンポスが詰めてアウェーチームが先制。序盤から攻勢のチームが幸先良くリードを奪ったことで、現在リーグ3位のマルセイユが、より楽に試合を進められると思われた。

 しかし、17位のトゥールーズは底力を見せ、失点から9分後、SBのシラが右サイドをドリブルで突破してグラウンダーのクロスを入れると、ファーサイドから走り込んだムベレが合わせて同点とする。酒井はムベレへの対応が遅れて前に入られ、シュートを許してしまった。
 
 徐々にポゼッションを高めるホームチームのペースで試合は進みながらも、両チームともに決定機を迎えたが、ここでマルセイユはマンダンダ、トゥールーズはラフォントの両GKが好守を披露して、互いに次の1点を与えない。
 
 マルセイユは後半、攻撃力を活性化させるために、アマビ、パイエ、そしてミトログルを次々に投入していく。
 
 そして78分、酒井が縦パスを前線へ入れ、パイエがこれをスルーして右に流れ、前方でボールを受けたミトログルからダイレクトでパスを受ける。ペナルティーエリアの右深くに侵入したパイエが速いライナー性のクロスを入れると、ファーサイドでミトログルがぴったりダイレクトで合わせ、ボールはクロスバーを叩きながらゴールラインを越えた。
 
 酒井を起点に、交代選手2人の好連係で勝ち越しゴールを奪ったマルセイユは、残り時間でトゥールーズの反撃をかわしながら、逆にカウンターでチャンスを作るなど主導権を握り続け、リーグ戦では3試合ぶりとなる勝利を敵地で飾った。
 
 マルセイユは15日にELでビルバオとの第2レグを敵地で戦い、その3日後、勝点5差で4位につけるリヨンとリーグ30節で対戦する。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
[若手スピードスター分析(4)]プリシッチは急激な加減速と方向転換が武器だ
「さすがは日本人だ!」長友佑都の“ほっこり画像”にトルコ語のメッセージが続々!
メッシも憧れたファンタジスタが復活!「真の天才を堪能」「マエストロ」とファン熱狂!
宇佐美貴史の4試合連続弾に絶賛の嵐!「価値あるゴール」「2万8千人のファンを魅了した」
オイペン豊川が起こした“奇跡”に驚嘆の声「ひとりで救った」「予期せぬシナリオ」
「完璧なお膳立て!」ガラタサライ長友佑都が終了間際の劇的逆転弾をアシスト!
「なぜフランス語を話さない?」マルセイユ酒井宏樹は報道陣の意地悪な質問にどう答えた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ