【CL】ユーベが3分間で逆転! トッテナムとの激闘を制して8強入り

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月08日

指揮官の采配が的中! 劣勢を覆させる。

停滞気味だったイグアイン(左)とディバラ(右)。しかし、相手の一瞬の隙をついた両者は揃ってゴールを決めてみせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月7日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第2レグが行なわれ、トッテナムとユベントスがウェンブリー・スタジアムで対戦した。
 
 ユベントス・スタジアムでの第1レグは2-2のドローで決着していたこのカード。両軍に次ラウンド進出の可能性が大きく残されたなかでキックオフの時を迎えた。
 
 試合は序盤からホームの大声援に後押しされたトッテナムが相手にプレスを掻い潜ってチャンスを創出する。3分と19分には韓国代表FWのソン・フンミンが強烈なシュートを見舞ったが、いずれも相手守護神ジャンルイジ・ブッフォンの牙城を崩すには至らなかった。
 
 出鼻を挫かれたユベントスは、突破には引き分けでも2点以上を必要とするため、攻撃陣の奮起が求められたが、ゴンサロ・イグアインとパウロ・ディバラのアルゼンチン代表コンビは鳴りを潜めた。
 
 時間の経過とともに緊張感が増すなか、連携が噛み合わないユベントスを尻目に、シンプルな繋ぎでフィニッシュまでを完結していたトッテナムが先手を取る。
 
 39分、右サイドをオーバーラップしたキーラン・トリッピアーのクロスボールをファーサイドで待っていたソン・フンミンが冷静に流し込んでネットを揺らしたのだ。
 
 公式戦2試合連続2得点中の絶好調男の一撃で沸きに沸いたウェンブリー・スタジアム。前半はその興奮がやむ間もないうちに終了。ホームチームがリードを奪って折り返した。


 
 今シーズンはわずかに2敗しかしていない本拠地で、その地の利を活かすような躍動感を発揮したトッテナム。一方、イグアインとディバラの両エースを封じられたユベントスは、後半も攻撃の軸を欠き、相手の守備網に打開できない時間帯が続いた。
 
 後手を踏んで、流れを掴みきれずにいたユベントスは、60分にクワドゥー・アサモア、61分にシュテファン・リヒトシュタイナーを投入して両SBを変更。すると、この交代策が功を奏す。
 
 61分、右サイドを攻め上がったリヒトシュタイナーが絶妙なクロスを供給。これをボックス内でサミ・ケディラがすらし、最後はイグアインが右足アウトサイドで流し込んだ。
 
 エースの得点で勢いが生まれたユベントスは一気にトッテナムの牙城を崩す。67分、イグアインのスルーパスに抜け出したディバラがゴール右上へと豪快にフィニッシュ! あっという間に逆転に成功した。
 
 良い流れで試合を進めながらひっくり返され、後がなくなったトッテナムは、猛攻を仕掛けに前に出たが、自陣に堅固なブロックを構築した老獪なユベントス守備陣にことごとく弾かれる。
 
 82分には先制点を挙げたソン・フンミンがビッグチャンスを迎えたが、ここでブッフォンが立ちはだかってゴールを破るには至らなかった。
 
 トッテナムは86分に元ユベントスの長身CFフェルナンド・ジョレンテを入れてパワープレーも厭わない反攻に出ると、アディショナルタイムにハリー・ケインの渾身のヘディングシュートがポストに嫌われて万事休すとなった。
 
 結局、試合は2-1で終了。一時は劣勢に立たされたユベントスが見事な逆転勝ちを収めて、2シーズン連続のベスト8へ駒を進めた。
 
 一方、敗れてしまったトッテナムも、イグアインに同点弾を許すまではイタリアの絶対王者を土俵際まで追い詰めるなど、十分に称賛に値する戦いぶりだった。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
ポドルスキが鮮烈のゴラッソ2発! 新キャプテンがヴィッセルの窮地を救う!
【CL】主力温存で質を落としたマンC、ホームで躍動バーゼルに逆転負けも準々決勝へ
「神の子だ!」「小さな救世主」14歳メッシの超絶パフォーマンスに世界中から感嘆の声
目下絶好調の韓国代表エース、ソン・フンミンは近づく“兵役義務”を回避できるのか
元ドイツ代表守護神カーンがCL敗退のパリSGへ“金言”「カネでメンタリティーは買えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ