「神の子だ!」「小さな救世主」14歳メッシの超絶パフォーマンスに世界中から感嘆の声

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月08日

「フットボール史は“メッシ前”と“メッシ後”で分けるべき」

ロナウジーニョとハイタッチする18歳のメッシ。トップでの2年目、すでに完成度の高いフットボーラーだった。(C)Getty Images

画像を見る

 いまから17年前の2001年3月7日は、リオネル・メッシがバルセロナで初めて公式戦デビューを飾った日だという。
 
 メッシが14歳の時だ。13-14歳の選手が属するインファンティルBのカテゴリーでスタート。そこからバルサBでプロの舞台に立つまでの数年間、ガデーテ(15-16歳)、フベニール(19~20歳)と常に飛び級でプレーし、年上の選手たちをきりきり舞いにした。
 
 そんなあどけないメッシ少年のスーパープレーが凝縮されたスペシャルムービーが登場した。投稿したのはバルサの公式ツイッターで、まさに“伝説のはじまり”を残した貴重な映像である。驚かされるのは、創造性溢れるドリブル、パス、フィニッシュを次から次へと繰り出すメッシ特有の身のこなしが、17年前もいまも、ほとんど変わっていないという点だ。
 この動画を観た世界中のファンは感嘆の声を上げ、書き込み欄には熱いメッセージが続々と寄せられている。
 
「すべての能力を手に入れた全知全能の神の子だ!」
「もはやフットボール史は“メッシ前”と“メッシ後”で分けるべきだろう」
「まさに小さなメシア(救世主)だね」
「この頃からワールドクラスじゃないか!」
「バルセロナに、カタルーニャに来てくれてありがとう!」
 
 若きメッシの肉声も収録されており、ファンには堪らない構成の2分25秒となっている。
 
 今年6月24日には31歳を迎えるメッシ。いまだ進化を続けており、そのピークがいつやってくるのかは誰にも分からない。今シーズンのバルサはリーガで首位を快走し、コパ・デル・レイがセビージャとの決勝を控え、チャンピオンズ・リーグとの3冠を視野に捉えている。さらにメッシ個人はリーガで24ゴールを挙げてゴールランキングのトップに立ち、2シーズン連続5回目の得点王が目前だ。過去4回は欧州全域のゴールデンシューも獲得しており、今回もダブル得点王が現実味を帯びる。
 
 14歳で始まったメガクラックの伝説。いまだ眩しいくらいに、光り輝いている。
【関連記事】
「もはや異次元の世界!」バルサが公開した最新“ロンド”のクオリティーがスゴい!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「極上の一撃」「600点目も神業だった」天王山で決めたメッシの強烈FK弾に世界が熱狂!
メッシも憧れたファンタジスタが復活!「真の天才を堪能」「マエストロ」とファン熱狂!
「ゴラッソだらけ!」リーガ天王山決戦を前に公開されたメッシの“15発”にファン騒然!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ