ラニエリ、イタリア代表監督に意欲満々! 現所属クラブの会長も夢の実現を後押し!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月23日

コンテ、マンチーニを差し置いての就任は!?

一時は「時代遅れ」「過去の人」と酷評された時もあったラニエリ監督だが、レスターでの歴史的偉業(写真)でその力を改めて証明。自身のキャリアに母国代表監督という“勲章”を加えられるか!? (C) Getty Images

画像を見る

 ワールドカップ出場権を60年ぶりに逃したイタリア代表は、ルイジ・ディ・ビアージョ暫定監督の下、3月にアルゼンチン(現地時間24日)、イングランド(27日)と国際親善試合を戦うことが決まっている。


 だが、ディ・ビアージョがそのまま正式な指揮官に就任するかは未定だ。むしろ、ビッグネームを招聘するとの見方が強い。その候補のひとりが、一昨シーズンにイングランドでレスターを奇跡のプレミアリーグ優勝に導き、現在はフランスのナントで指揮を執るクラウディオ・ラニエリ監督だ。
 
 ラニエリ自身は、母国の代表を率いることへの関心を隠していない。イタリア『スカイ・スポーツ』で、「イタリア人監督なら誰でも、代表チームを率いたいはずだ。連絡があれば、ナントの会長に行かせてくれと頼むよ」と意欲を示す。だが、まだ具体的な話とはなっていないようである。
 
「今も、アントニオ・コンテが退任した時も、コンタクトはなかったけどね」
 
 そのコンテの再任や、ゼニト・サンクトペテルブルクのロベルト・マンチーニ監督にも関心を寄せるイタリア・サッカー連盟は、各指揮官の動向を窺っている。それぞれ、現クラブとの契約が残っているからだ。
 
 だが、少なくともラニエリ監督に関して、イタリアは心配する必要がないようだ。スカイ・スポーツによると、ナントのヴァルデマール・キタ会長は、「現時点では何もない」としつつ、オファーが現実のものとなれば、ラニエリ監督の希望を叶える用意があると明かしている。
 
「高いレベルで戦ってきたキャリアを、おそらくはまたとないチャンスで締め括りたいと望むなら、それは理解できることだ。だから、彼が去る時にクラブが困難に陥らないようにすべく、いかにやっていくかを検討・分析する必要があるだろう」
 
 母国ではユベントス、インテル、ローマ、ナポリ、フィオレンティーナ、プレミアリーグではレスターの他にチェルシー、リーガ・エスパニョーラではバレンシアやアトレティコ・マドリー、そしてリーグ・アンはモナコにナント……ラニエリ監督は、欧州各国の有力クラブを率いてきた。
 
 一方で、代表チームは2014年にギリシャで指揮を執ったのみ。それも、成績不振のため短期間で解任の憂き目に遭っている。国際経験豊かな66歳の老将は、母国の代表チームで指揮を執る名誉に浴することができるだろうか。
【関連記事】
【ELまとめ】日本人選手所属チームは全て次ラウンドへ! ロシア勢は最多3チームが勝ち抜け
元フランス代表がネイマールに苦言「メッシを超えたいのならスポーツを変えるべき」
[若手スピードスター分析(1)]ザネの高速カウンターはまさに無敵だ
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
指揮官との確執が噂されるポグバ、交代出場のCLセビージャ戦後にSNSで意味深投稿
「ミランをミランにふさわしい場所に」ピルロ氏、元同僚ガットゥーゾに期待
「天才的なセンスだ!」ゴール実況に挑戦したイングランド代表MFに絶賛の嵐!
「途轍もないパイルドライバー!」プレミア史に残るスパーズ伝説のミドルに再脚光!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ