アルゼンチンの名門クラブで研鑽を積む16歳の大器、ワシノ・ハルキとは何者か

カテゴリ:海外日本人

加部 究

2018年01月15日

「カス」だった小学生を変えた、ひとつの邂逅

2年後のトップデビューに想いを馳せる鷲野(右)。昨季までニューウェルスに所属していた“英雄”マキシとの2ショットだ。

画像を見る

 紅白戦を終えると、18歳年代のチームを指揮するエミリアーノ・アキーノ監督が全員を集めて話した。
 
「みんな、ハルキのようなプレーを模範にするんだ」
 
 鷲野晴貴が在籍するのは、少年時代のリオネル・メッシが過ごしたアルゼンチンの名門ニューウェルス・オールドボーイズ。ホームスタジアムには、鬼才マルセロ・ビエルサの名が冠せられ、過去にはガブリエル・バティストゥータやアベル・バルボなど同国を代表する数々の名手を輩出している。
 
 アキーノ監督は言う。
 
「ハルキは、非常にテクニカルなパサー。最大の武器は、相手にとって最も危険な場所に、正確で味方が受け易いタイミングで通せること。最初にこちらに来た頃は、アルゼンチンのサッカーや、チームメイトのレベルに慣れなくて戸惑っていたが、時間の経過とともに見事に順応して、いまでは持っている力を出しながら成長してくれている」
 
 晴貴は、アルゼンチンに来てからの1年間が一気に流れたような気がしていた。
 
「充実し切っていたからでしょうね。ニューウェルスには、まず自分より圧倒的に凄いヤツらがいた。でも逆に負けている自分が伸びしろを見つけられて、嬉しいんですよ」
 
 最初はゴール前に顔を出すことが難しかったのに、気がつけばトップ下として決定的な仕事をするようになっていた。
 
「特に言われたのは、守備についてでした。確かに守備は、自分でも遅れているのが判った。でもニューウェルスでは、守備中心のトレーニングをする日もあり、戦術的にも凄く具体的に説明をしてくれます。そのうちに自分でも“ここに来るな”と読んで、その通りに奪えた時の面白さも覚えてきて、守備にも楽しく取り組めるようになりました」
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【J新卒内定選手一覧】高校サッカー選手権や大学サッカーで活躍したあの選手の進路は?
【コラム】今季のJクラブが教訓的に示した「DAZNマネー」の現実的な使い道
無名の若きサムライが、遠いボスニアの地で古豪とプロ契約!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ