• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】「俺らはこれで終わりじゃない」前橋育英が1年前の“忘れ物”を取り戻しに埼スタへ

【選手権】「俺らはこれで終わりじゃない」前橋育英が1年前の“忘れ物”を取り戻しに埼スタへ

カテゴリ:高校・ユース・その他

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2018年01月05日

ベンチから試合を見つめたキャプテンは――。

CKから先制弾を叩き込んだ角田(3番)。この得点をベンチから眺めていた田部井涼は、「セットプレーで取れたのは大きかった」と分析した。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校サッカー選手権準々決勝】前橋育英 3-0 米子北/1月5日/駒沢

 雪辱を期するためのステージへ――。前橋育英は2年連続で選手権ベスト4入りを成し遂げた。
 
 試合はまさに盤石の内容だった。長短のパスを自在に操って米子北を翻弄すると、前半21分にCKから3年生CBの角田涼太朗が押し込んで先制に成功すると、その6分後には左サイドを突破した榎本樹(2年)が追加点を挙げて米子北を突き放した。
 
 完全に主導権を握った後半23分には途中出場の宮崎鴻(3年)がダメ押し点をゲット。その後も手堅い守備で米子北の反撃をかわし、4強へと駒を進めた。
 
 試合後、前橋育英の選手が口々にこぼしたのは、「埼スタに戻れた」という言葉だった。彼らがそこまでの執念を燃やしたのは、やはり昨年の苦い思い出があるからだ。
 
 前回大会は、決勝まで勝ち上がりながら青森山田に0-5と大敗を喫し、大舞台で辛酸を嘗めた。1年前の屈辱を知るメンバーが最上級生となり、“忘れ物”を取り戻すべくこのチームは始動。以来、日本一のみを目指してきたのだ。
 
 3回戦の富山一戦で、接触プレーで右ひざに打撲を負ったため、この米子北戦をベンチから見つめていた3年生のキャプテン田部井涼は、「出られなくて少し悔しかった」と前置きしたうえで、これまで一丸となって戦ってきたチームへの信頼を強調した。
 
「準備もしていたので、出れない悔しさはありましたけど、『チームのためにしっかりやる』と自分の中で決めていた。この仲間はやってくれると信じていましたし、悔しいというよりはやって来いという感情の方が大きかった」

 埼玉スタジアムには「行くことを大前提にしていた」(田部井涼)と話す。その舞台でプレーするための切符を掴んだわけだが、前橋育英にとっては、あくまで通過点でしかない。1年前の決勝で後半29分からピッチに立ち、悔恨の念にかられていた田部井涼は、「(埼スタに)行って満足しないというのは当たり前」と表情を硬くする。
 
「埼スタに戻ることで自信も芽生えている。準決勝では、それを個人としても、チームとしても表わしたい。でも、これで終わりじゃないんで、連戦が続くので、苦しいですけど、勝ち切りたい」
 
 準決勝の相手は長野県勢初のベスト4進出と勢いに乗る上田西だ。チームを取りまとめるキャプテンは、「まだまだ球際の強度が足りない。今日に関しては入りもぬるかった」と、3-0の快勝劇にも油断を見せないあたりは、実に頼もしく、逞しい。
 
 準決勝が行なわれるのは明日と厳しい連戦が続くが、日本一を至上命題に掲げ、この1年を過ごしてきた前橋育英。果たして彼らは、その悲願を達成することができるだろうか。
 
取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【選手権】4強入り決めるゴール演出も… 上田西の超ロングスロワー田嶌遼介が浮かない表情なのは?
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
W杯は大丈夫!? 松井大輔が見極める「ハリルジャパンとダブルシャドーの現状」
【選手権準々決勝】上田西が長野県勢初の4強入り! 矢板中央は8年ぶりの準決勝進出
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ