【選手権】前日の発熱から一転。帝京大可児の坂梨寿莉がラッキーボーイに!

カテゴリ:高校・ユース・その他

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年12月31日

前半だけで交代も貴重な先制ゴールをゲット。

先制点を決めて喜ぶ坂梨(写真中央)。勢いよくベンチへ駆け寄った。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校サッカー選手権・1回戦] 帝京大可児3-0徳島北/12月31日/駒沢陸上競技場
 
「初戦だからか固さがあった」
 
 堀部直樹監督がそう語ったように、キックオフからどこかぎこちない動きだった帝京大可児を救ったのは、MFの坂梨寿莉だった。
 
 前半17分、久保藤次郎のパスをエリア内右で受けると、「ファーストタッチをミスしてしまった」と話しながら冷静に右足で流し込んで、チームを落ち着かせる先制点を奪った。
 
 実は前日に熱を出し「先発をためらう」(堀部監督)状況だったという坂梨。だが、「トレーナーとも相談して行けるところまで行かせよう」との指揮官の期待にきっちり応えた。
 
「先制点は大事だと思っていたので、自分が取ることができて素直に嬉しかったです。(体調を壊して)チームには迷惑をかけたので、試合で返そうと考えていました。それを実現できたのでまずは安心しています」
 
 ハーフタイムで交代となったが、大事な初戦で“ラッキーボーイ”となった坂梨は試合後に満面の笑みで自らのゴールを振り返った。
 
 後半に2ゴールを追加して快勝した試合後、坂梨の働きを堀部監督も「熱が出て逆に良かったのかも(笑)。出場できないと思っていたところでチャンスが巡ってきたからこそ、決められたのかもしれない」と冗談交じりに称賛した。
 
「これから強い相手になってくるとワンチャンスを決められるかどうかが、勝負の分かれ目になると思います。チームとして攻撃力の高さは持ち味ですが、決定率を上げていかないといけないです」
 
 2回戦の滝川二戦を前にそう決意を語る坂梨が、ラッキーボーイとしてチームにさらに勢いを与えるか注目だ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【選手権PHOTO】1回戦 帝京大可児 3-0 徳島北 3得点を奪った帝京大可児が快勝
 
【関連記事】
【選手権】東福岡の初戦の出来は? 主将・福田湧矢が示した「戴冠への自信とその根拠」
【選手権1回戦】J内定アタッカーが躍動! 東福岡、長崎総科大附などが初戦突破
【選手権|米子北2-1山梨学院】「これが“加藤拓己”という人間」悔しい初戦敗退も、超高校級CFは最後まで己を貫く
【選手権|日章学園3-1北陸】J3北九州内定の佐藤颯汰が2得点! 垣間見せた大物の片鱗
元日本代表MF、松井大輔が紐解く「ポーランド代表の傾向と対策」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ