【選手権|日章学園3-1北陸】J3北九州内定の佐藤颯汰が2得点! 垣間見せた大物の片鱗

カテゴリ:高校・ユース・その他

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年12月31日

目に見える結果を残すあたりは見事というしかない。

北陸戦で2ゴールを決めた10番の佐藤。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校サッカー選手権・1回戦]日章学園3-1北陸/12月31日/味の素フィールド西が丘
 
 北陸との1回戦、前半の11分に右サイドのクロスに右足で合わせて先制弾を流し込むと、その10分後には相手DFのミスを見逃さず、冷静に右足で追加点を決める。すでにJ3リーグの北九州に内定していることで徹底マークも予想された佐藤颯汰が、そのプレッシャーをものともせず2ゴールを決めた。
 
「(全国大会での自身の初得点については)1点目は本当に嬉しくて。やっと、という感じでした」
 
 全国大会独特の緊張感は「多少なりともあった」。2-0になったあと1点を返されて「もっと落ち着いて自分たちのサッカーをしないといけなかったのにドタバタしてしまった」部分もあったが、それでも目に見える結果を残すあたりに大物の片鱗を垣間見た。
 
 「(北九州に内定していて)自分が意識されることは分かっている。そうした状況下で結果を出さないといけない。次の試合(佐賀東戦)も貪欲になっていきたいです」
 
 貪欲だからこそ、この試合での2ゴールにも満足などしていない。
 
「安堵感はありません。もっと点を取らないといけないです」
 
 個人的な目標は当然ながら「得点王」だ。「日本一に向けてということを考えると、今日のようなサッカーじゃだめですね」と冷静に語る佐藤は、この日の自身の出来を「50点」と辛めに評価していた。
 
 「ボールを収めるところでは全部収める気持ちでやりたい。あとはもっと点に絡みたい」とあくまで貪欲なスタンスを示す佐藤が、佐賀東との2回戦でもゴールに絡めるか楽しみだ。

 ちなみに、「感動を与えられる選手になりたい」という佐藤が、アタッカーとして参考にしているのがアルゼンチン代表のリオネル・メッシだ。
 
「雲のような存在ですけど、見習うべきところはたくさんあるし、そういうところをひとつでもピッチの上で出していきたい」
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【選手権】ファインショットを決めた佐賀東の都渡倭。ゴールの裏側に日々の努力あり!
【選手権】2年連続で青森山田主将が選手宣誓! 日本サッカーの未来を想う力強いメッセージ
【選手権】注目の開幕戦は佐賀東に軍配! スーパーミドルを含む2得点を奪って快勝
【選手権】編集部が厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~MF編
【選手権】編集部が厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~DF・GK編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ