昌平を日本一に導けるか!大宮入団内定の点取り屋が語る選手権への覚悟

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年12月24日

大宮入りを掴んだきっかけは練習試合の活躍にあり。

動き出しの良さと鋭いターンが佐相の生命線だ。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

画像を見る

 2度目の選手権出場だが、昌平は優勝を狙う実力を兼ね備えている。そのチームで輝きを放つ点取り屋が、大宮アルディージャ内定の佐相壱明(3年)だ。
 
 4-2-3-1の最前線に入る背番号9の武器は裏への抜け出し。一瞬の動きで相手のマークをかいくぐり、危険な場所へと入り込む。また、174センチと大柄ではないが、相手を背負った状態でのプレーも得意。ポストプレーやキレのあるターンから好機を作り、自らゴールを決める術も持ち合わせている。

 変幻自在なパスワークが自慢の昌平には、山下勇希(3年)や渋屋航平(2年)など魅力的なアタッカーが揃うだけに、それを生かすも殺すも佐相の出来次第。彼の動き出しやタメを作るプレーがチームの攻撃に幅をもたらすうえで必要不可欠だ。
 
 今でこそチームの中心として活躍をする佐相だが、昨夏までは出場機会に恵まれておらず、ベンチを温める機会のほうが多かった。そんな彼がポジションを掴んだのは昨年の冬。選手権予選敗退後のリーグ戦から1トップのレギュラーに抜擢されると、躍動感のある動きを見せて藤島崇之監督の信頼を勝ち取った。新シーズンを迎える頃にはチームのエースを任されるほどに。佐相はその期待に応えるように春先から得点源として活躍を見せた。

 夏のインターハイ予選ではチームの全国行きに大きく貢献。本大会では2回戦敗退となったが、佐相は今季の高校年代を代表するストライカーに数えられるまでに成長を遂げた。

 すると、背番号9は自身の将来を左右するチャンスを掴む。夏休みに大宮の練習に参加することになったのだ。その時点で大学の練習会にも顔を出しており、「佐相は大学かなと思っていました」と指揮官も進学の可能性が高いと考えていた。しかし、練習だけでなく、トレーニングマッチに参加するチャンスを得ると、ここで大きなインパクトを残す。好プレーを見せたうえに、ゴールを決めてみせたのだ。これがきっかけで自らの足でオファーを勝ち獲った。

「練習試合があってそのあとにオファーをもらいました。その帰りの車で親と何回も話して、お前が決めるしかないという話をされて行くのを決めました」

 その帰りの車中で熟考したという佐相。大学サッカーという選択肢もあったが、両親の後押しもあってプロの世界に飛び込む覚悟を決めた。

【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~高校・ユース編
 
 埼玉県リーグ1部や選手権予選。その後も佐相はプロ入り内定選手として注目を集める中で結果を残してきた。そして、迎えた12月23日のプリンスリーグ関東参入戦・1回戦の矢板中央戦。選手権の3回戦で相まみえる可能性がある相手に佐相は積極的なプレーで攻撃をリードしたが、チームは0-2で敗れた。ボールを保持するところまでは良かったものの、身体能力を生かした相手の守りは想像以上に固く、最後までゴールをこじ開けられず。昨年に続き、プリンスリーグ関東への昇格を逃す結果となった。
【関連記事】
ガンバ大阪内定の万能守備者・松田陸が描く雪辱のストーリー! プレミア参入戦の悔しさをバネに選手権で初優勝を狙う
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
大学勢が続々とプロ入り決定!“就職”戦線はいよいよ終盤戦へ【J新卒内定選手一覧】
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」
ガンバスカウトに訊く「東福岡のナンバー10、福田湧矢のどこに惹かれた?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ