連盟でも監督でも選手でもなく…イタリア国民の多くが指摘したW杯予選の意外な「敗因」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月19日

予選敗退に「無関心」と「予想通り」は各20%。

イタリア国民の多くは、代表監督でも選手でもなく、ハイレベルな若手を育ててこなかったクラブ下部組織の怠慢こそが“敗因”だと指摘。(C)Getty Images

画像を見る

 スウェーデンとの欧州予選プレーオフに敗れたイタリアは、60年ぶりにワールドカップに出場できないことが決まった。カルチョの国の多くの人たちにとっては、4年に一度開催される世界的なお祭りで自分たちの代表チームを応援できない、初めての夏となる。

 当然、ショックを受けているファンは多い。現地時間11月17日にイタリア紙『コッリエレ・デッロ・スポルト』が報じた1000人を対象とした世論調査の結果によると、「予選敗退のニュースになにを感じたか」との問いに、34%が「イタリア不在のワールドカップなど信じられず悲しい」と回答。17%は「もっとやれたはずだ、腹立たしい」と答えた。

 その一方で、「無関心」と「予想通り」がそれぞれ20%を占めており、アッズーリ(イタリア代表の愛称)に対する興味そのものが薄れつつあることも同時にわかっている。また、残りの9%は「イタリアのサッカーを改善すべき対応策が講じられるため楽観的」と、カルチョの問題を解決するきっかけにすべきと主張した。

 意外だったのは、「敗因はどこにあったか?」についての回答。36%ともっとも多かったのは、監督でもサッカー連盟でもなく、「ハイレベルな選手を育ててこなかった各クラブの下部組織の怠慢」だったのだ。先日解任されたジャン・ピエロ・ヴェントゥーラ監督を敗因に挙げたのは、全体の16%だけだった。

 そのヴェントゥーラ監督を任命したサッカー連盟のカルロ・タベッキオ会長を戦犯としたのは、監督より少し多くて21%。「本来の力を発揮できなかった選手たち」は7%だった。また3%だけとはいえ、「単なる不運、イタリアはW杯出場に値した」と答えた人もいる(残りの17%は「わからない」と回答)。

 また、来年のロシア・ワールドカップに対するイタリア国民の関心が、著しく失われてしまったことを示すのが、「ロシア大会でどのチームを応援しますか?」という質問への回答。過半数の53%が「どのチームも応援しない」と答えているのだ。

 とはいえ、少数ながらアッズーリ不在でも特定のチームを応援すると答えているファンはおり、ブラジル、スペイン(ともに7%)、アイスランド(6%)、アルゼンチン(5%)。ドイツ(4%)、スイス(3%)、フランス、ポルトガル(ともに2%)といったところが挙がっている(11%は「その他」と回答)。

 いずれにしても、ライバルたちが世界王者の座を競う大舞台への準備を進めていく中で、イタリアは再出発を求められる。その第一歩は、ヴェントゥーラの後を継ぐ新指揮官の任命だ。

 タベッキオ会長はビッグネームの招聘を示唆しているが、世論調査で一番人気だったのは、前バイエルン・ミュンヘン監督で現在はフリーのカルロ・アンチェロッティ(23%)。EURO2016でベスト8と健闘したアントニオ・コンテ(現チェルシー)は21%で2位だった。

 この“2トップ”に続くのが、ユベントスを3年連続の2冠に導いたマッシミリアーノ・アッレグリで7%。インテル・ミラノのルチアーノ・スパレッティとゼニトのロベルト・マンチーニはともに4%だった。また、「その他」を選択したのは7%で、「わからない」が34%だった。

 これはあくまでも世論調査の結果ではあるが、イタリア国民の声を示すひとつの指標でもある。カルチョに携わる関係者たちは、どのように受け止めたのだろうか。
【関連記事】
【現地発】ピケを超一流選手にした「クールでアツい」性格
【検証】イタリアはなぜ世界王者から予選敗退まで凋落した? 前編:無策すぎたプレーオフ
【検証】イタリアはなぜ世界王者から予選敗退まで凋落した? 後編:連盟と育成の機能不全
アンチェロッティがイタリア代表監督就任に前向き? あのレジェンドも入閣か?
イタリアが代表監督解任も、居座った連盟会長には内部から非難轟々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ