• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権予選】勝因はPK戦での“ある儀式”…高橋大悟を擁する神村学園が4年ぶりの選手権へ

【選手権予選】勝因はPK戦での“ある儀式”…高橋大悟を擁する神村学園が4年ぶりの選手権へ

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年11月13日

清水入団内定の高橋大悟と守護神・富吉優斗がPK戦で行なったことは...。

富吉にキャプテンマークを託す高橋。これがPK戦での驚異的な強さの秘訣だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 今年から始めたふたりだけの『儀式』があった。

 神村学園のキャプテン・高橋大悟(3年/清水入団内定)とGK冨吉優斗(3年)は、ふたりとも1年生からレギュラーを掴み、神村学園を3年間支えて来た攻守の柱。普段も仲の良いふたりが、PK戦になると必ず行なう儀式がある。高橋がPKを蹴って決めた後、左腕に巻かれたキャプテンマークを高橋自らが冨吉の左腕に引き渡すというものだ。

「気合いがみなぎるんです。みんなのために止めようという気持ちになる。身体が勝手に動いてくれるんです」と、キャプテンマークを託された冨吉は、高橋の想い、仲間の想いをしっかりと受け止めてゴールマウスに立つことで、信じられない力を発揮する。

 選手権予選まで新人戦、インターハイ予選、九州大会と実に3度PK戦の機会があったが、そのすべてでキャプテンマークを巻いた冨吉は相手のシュートをストップし、勝利を収めている。

 迎えた今予選でもそれは変わらず、さらに神懸かっていた。過去3度のPK戦は高橋が1人目のキッカーだったため、すぐにキャプテンマークが冨吉の手に渡るのが慣例。しかし、今予選から「やっぱり大悟には勝負を決める重要な時に蹴ってもらいたいとみんなで話し合って、順番をラストキッカーに変えた」(冨吉)ため、高橋の順番を5人目に移し、『これを決めたら勝ち』、『これを決めないと負け』の状況で蹴ることになった。

 準決勝の鹿児島戦。新興勢力に大苦戦を強いられた神村学園は1−1のまま、今予選初のPK戦にもつれ込んだ。後攻となった神村学園だったが、2人目と3人目が立て続けに失敗。鹿児島5人目のキックが決まれば、神村学園が敗退となる絶体絶命のピンチに陥ってしまう。しかし、冨吉がスーパーセーブを見せて窮地を救った。その後、高橋がきっちりと決めて振り出しに戻してから、キャプテンマークはこれまで同様に冨吉へ。これでさらに『神』が宿った冨吉は、鹿児島7人目のキックをセーブ。チームを決勝に導いた。
 
 そして、鹿児島城西との決勝でもPK戦を戦うことになった。先攻の神村学園は1人目のMF田畑拓武(3年)がいきなりのセーブに合うが、「ここで止めるか、止めないかで流れが大きく変わる」と集中力を高めた冨吉が、鹿児島城西1人目の生駒仁(3年/横浜入団内定)のキックをストップ。すると鹿児島城西2人目のキックもストップし、流れを自分たちのものにした。それでも全国屈指の鹿児島城西GK泉森涼太(3年)が神村学園4人目のキックを止め、再び振り出しに戻すと、あの儀式が行われた。

 5人目・高橋がきっちりと決めると、真っ先に冨吉に駆け寄ってキャプテンマークを渡す。「最後はお前がチームを助けるんだ。こんなところで負けていられないだろ?絶対にぶれずに自分を信じて」と高橋に声をかけられた冨吉は笑顔で答え、熱い抱擁を交わした後に、『神』のスイッチが入った。

【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~高校・ユース編
【関連記事】
【選手権予選】日曜日の結果を速報! 四国、九州など新たに7県で代表校が決定!
神村学園エース、高橋大悟のエスパルス入団が決定! 練習参加で衝撃を受けたのは…
ACL決勝を控える浦和。ユースの3選手が来季からトップ昇格!【J新卒内定選手一覧】
ヴィッセル入団内定の怪物、郷家友太に影響を与えた「ふたりの10番」
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ