【川崎】逆転優勝へ手痛いドロー。それでも手にできたポジティブな要素

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年10月30日

土壇場で追い付くも鹿島との勝点差は「4」に。

勝ち切れず試合終了直後には肩を落とした選手たち。しかし、ミックスゾーンではポジティブな声が聞かれた。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ31節]柏2-2川崎/10月29日/柏

 降りしきる雨によりピッチにはいくつもの水たまりが浮かぶ。悪天候により30分遅れで始まったゲームは、ボールを蹴れば水しぶきが上がる苦しい戦いとなった。
 
 0-0で迎えた後半、川崎は柏に先手を取られた。クリスティアーノのお膳立てからハモン・ロペスに先制点を奪われると、4分後にはR・ロペスのクロスからディエゴ・オリヴェイラに追加点を決められた。
 
 一方、川崎は持ち前のパスサッカーを荒れたピッチに封じられ、なかなかチャンスを作れない。すると鬼木達監督は53分に大卒ルーキーのストライカー・知念慶を投入。後半頭から起用した森本貴幸と前線に並べ、ハイボール主体の攻撃へと切り替えた。
 
「モリくん(森本)と知念というパワーのある選手が入って来てくれて、起点を作れるようになった」
 
 車屋紳太郎がそう振り返ったように、ふたりがピッチに立った効果は徐々に表われる。53分には知念が左サイドを突破してあと一歩というクロスを森本に送ると、56分には森本が強烈なヘッドを放ち、59分には小林悠がこぼれ球から決定機を迎えた。
 
 そして70分には車屋の左からのクロスに知念が身体を投げ出しながら頭で合わせて一点を返す。続く90分には再び車屋の左からのクロスを今度は小林が頭で決めて土壇場で同点に追い付いた。
 
 しかしこの日、首位の鹿島が勝利したため、勝点差は4に広がった。リーグは残り3試合。次節、鹿島が勝ち、川崎が敗れれば鹿島の連覇が決まる。川崎にとっては厳しい状況だ。
 
【関連記事】
【川崎】小林悠が魂の同点ゴール!技あり弾は「あそこにしかヘディングできなかった」
【J1採点&寸評】柏 2-2 川崎|知念、小林が意地のゴール。ただ、MOMに選んだのは1ゴール・1アシストの…
川崎が敵地の柏で執念のドロー。小林の4戦連続弾で2点差を追いつくも、首位・鹿島との勝点差は4に…
【川崎】小林悠が明かす得点王への想い。柏戦で4試合連続ゴールを奪えるか!?
【天皇杯】儚くも散った三冠の夢。なぜ川崎はらしくない敗戦を喫したのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ