【川崎】小林悠が明かす得点王への想い。柏戦で4試合連続ゴールを奪えるか!?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年10月28日

頭の整理がついた夏場から一気に得点ペースを上げる。

30節終了時点で18ゴールを奪い、得点ランキング3位につける小林。浦和の興梠やC大阪の杉本とデットヒートを繰り広げる。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季、中村憲剛からキャプテンマークを引き継いだ小林悠は、エースストライカーとしてもチームを力強く牽引している。
 
 30節終了時点で奪ったゴール数は自己最多の「18」。得点ランキングでは1位の興梠慎三(浦和・20ゴール)、2位の杉本健勇(C大阪・19ゴール)に次ぐ、3位だ。
 
 序盤戦はキャプテンとしての役割に悩み、一時調子を落とした時期もあった。しかし、夏頃から「自分はキャプテンである前にFWとして点を取れば良いんだ。まずはゴールを奪うことを考えてチームを引っ張ろう」と頭を整理すると、点取り屋としての能力を爆発させた。
 
 7月1日の17節から30節までの15試合(順延分を含む)で14得点とゴールを量産。目標に掲げていた初の得点王に近づいている。もっとも周囲からの高い期待にも、本人はいたって冷静だ。
 
「(杉本)健勇もそうですが、(興梠)慎三くんはすべてを兼ね備えた理想的な選手です。彼らと争えるのは非常に嬉しい。プレッシャーはないですし、下からジリジリ追い上げられればと思います」
 
 振り返れば昨季までのチームメイトだった大久保嘉人(現・FC東京)が初の得点王に輝いたのは31歳の時で、昨季、ピーター・ウタカ(現・FC東京)とともに初の栄冠に輝いたレアンドロ(神戸)も31歳での受賞だった。また、2012年に得点王を獲得した佐藤寿人(現・名古屋)は当時30歳。小林は今年で30歳となった。年齢について話が及ぶと小林はこう持論を展開する。
 
「FWとしての嗅覚は年齢を重ねるごとに研ぎ澄まされています。若くて勢いのある選手はいますが、歳を重ねたFWのほうが勝負強いと僕は思っています。ゴールを重ねることで自分のパターンもできあがりますし、僕もここからさらに点の取れるFWになれる自信はあります。去年あたりから、良い感覚でプレーできている実感もあります」
 
 歴代のトップスコアラーのように小林は点取り屋としての経験と嗅覚を備えている。31歳の興梠、伸び盛りの24歳の杉本は強力なライバルだが、川崎のエースにも個人タイトル獲得のチャンスはあるはずだ。まずは10月29日の柏戦。ここで4試合連続ゴールを奪い、上位ふたりに追い付きたい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

10月26日発売号のサッカーダイジェストでは、小林悠選手のインタビューを掲載。ルヴァンカップ決勝へ向けた想いなども語ってくれています。

画像を見る

【関連記事】
岡崎慎司をレスター新指揮官はどう使う!? 地元紙は「比類なきエナジー」とキーマンに指名
ロシアW杯の賞金総額はおよそ450億円! 日本協会はすでに11億円をゲット!
なぜプロビンチャの鹿島がタイトル数で独走するのか? 戦力強化の「勝ち組と負け組」
【天皇杯】儚くも散った三冠の夢。なぜ川崎はらしくない敗戦を喫したのか?
【J1展望】柏×川崎|天皇杯の再戦!柏はACL出場、川崎は優勝へ負けられない一戦に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ