【U-17代表】今でも残るイングランド戦の苦い記憶――。京都のふたりが感じた世界との差

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年10月29日

U-17イングランド代表戦は強烈な記憶として残り、いまだに頭から離れない。

左サイドから得意のドリブルでチャンスを作った上月壮一郎。課題はフィニッシュの部分だ。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

画像を見る

「結果は悔しかったと思うのですが、それをバネにしてより上を目指そうという顔つきで帰ってきた」
 
 京都サンガU-18を率いる岸本浩右監督は、インドでのワールドカップから帰ってきたふたりの姿に目を細めた。U-17日本代表で主将を務めた司令塔・福岡慎平、切れ味鋭いドリブルで攻撃にアクセントをもたらした上月壮一郎。世界の列強国と戦い抜き、国内では得られない経験値を携えて帰ってきた。
 
 大会を終えて10日以上が経過した10月28日。紫の戦闘服を身に纏い、Jユースカップ3回戦の清水エスパルスユース戦にふたりは挑んだ。コンディションが完全に戻っているとは言い難いなかでの試合だったが、いきなり結果を残したのはさすがのひと言。スコアレスで迎えた前半終了間際の44分だった。上月のアシストから福岡がネットを揺らす。結局、この一撃が決勝点となり、チームは1-0で勝利を収めた。
 
 試合後、殊勲のふたりに話を聞くと、やはりインドでの体験談が出てきた。とりわけ、揃って口にしたのが決勝トーナメント1回戦のイングランド戦だ。0-0で90分を終え、PK戦(3-5)の末に敗れた大一番。
 
「イングランドとやってレベルの差を感じた。なかでもボールを取りに来る迫力は凄かった。イングランドは決勝に進出しているので、良い相手とできて、良い課題を与えてくれた。たぶん、一生忘れないですね」(福岡)

「帰ってきてからワールドカップのことが忘れられない。毎日、毎日イングランドの14番とか9番が頭に出てくる。帰国後もテレビで大会を見ているので、本当に忘れられない。1時間に1回ぐらい頭に出てくるぐらいです」(上月)

 いまだに強烈な記憶として残り、常に頭のなかを駆け巡るほどのインパクトがあった。
【関連記事】
【U-17W杯】日本を下したイングランドが優勝! スペイン相手に0-2からの5発で大逆転!
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
ガンバスカウトに訊く「東福岡のナンバー10、福田湧矢のどこに惹かれた?」
広島ユース期待のMF川村拓夢&川井歩のトップ昇格が決定!【J新卒内定選手一覧】
マリノス指揮官が「いますぐ契約しよう」と迫ったU-18日本代表、町野修斗のスケール感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ