低調ミランにベルルスコーニ前オーナーの不満爆発!「補強も選手起用も理解できない!!」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月06日

キャプテン、監督の人事にも異論

ベルルスコーニ氏自身がミランを買収した際には、自ら監督を選び、トッププレーヤーによってピンポイント補強を施し、序盤で結果が出なくても我慢強く監督や選手を励まし続けた。 (C) Getty Images

画像を見る

 夏の大型補強で熱気に包まれていたミランだが、開幕から7試合で3敗と苦しんでいる。シルビオ・ベルルスコーニ前オーナーも、現首脳陣やチームの手腕に不満を抱いているようだ。


 ミランは首位ナポリに勝点9差をつけられ、最低目標とされているチャンピオンズ・リーグ出場圏内の4位(ラツィオ)からも4差の7位という不本意な序盤戦を送っている。クラブはヴィンチェンツォ・モンテッラ監督への信頼を強調するが、一方で進退を巡る不穏な噂も後を絶たない。
 
 目玉補強のレオナルド・ボヌッチが酷評されるなど、チーム編成に対する疑いの声も高まってきた。イタリア紙『コッリエレ・デッラ・セーラ』によると、ベルルスコーニ氏も「理解できない補強だった」と、マルコ・ファッソーネCEOら首脳陣の方針を批判している。
 
「11人も選手も入れるチームなんて見たことがない。あれだけの資金を全て投下すれば、トッププレーヤーをひとり獲得できたのではないだろうか?」
 
 ボヌッチが批判されているのは、ニューフェイスでありながらキャプテンマークを巻いていることも一因だろう。ベルルスコーニ氏は、これについても持論を述べた。
 
「長年、ユベントスのバンディエラ(旗頭)だった選手がキャプテンマークを巻いている。(リッカルド・)モントリーボがいるじゃないか。これまで通りキャプテンは、彼に任せるべきだった」
 
 怒りの矛先は経営陣のみならず、モンテッラ監督にも向けられている。そもそも、ベルルスコーニ氏は、同監督の就任を望んでいなかったと明かしている。
 
「私は(クリスティアン・)ブロッキをベンチに残したかった。だがその頃、私は(病気で)手術台に乗り、生死の狭間にあったんだ。そしてそこで、『(監督は)モンテッラになった』と聞かされた」
 
「モンテッラにはアドバイスをしたのだが、彼は『会長、分かりました。でもメンバーは自分が決めます』と答えていたよ」
 
 ベルルスコーニ氏は、トップ下を置く4-4-2(4-3-1-2)の信奉者である。それだけに、3トップや3バックを採用してきたモンテッラ監督の手腕やメンバーチョイスには納得していないようだ。
 
「スソに(ジャコモ・)ボナベントゥーラと、技術的に最も才能に恵まれた2人がよくベンチに座らされているのは、なぜなんだ? それに、いつもサイドからクロスを入れるだけじゃないか。ゴールを決めるには、彼らのクオリティーを活かすべきだ」
 
 オーナー時代にはしばしば現場に介入し、批判を浴びることが常態化していたベルルスコーニ氏。だが、約30年にわたってミランに数々の栄光と黄金期をもたらした人物であることも事実だ。生まれ変わったミランの首脳陣と指揮官は、かつてのオーナーの言葉をどう受け止めているだろうか。
【関連記事】
メッシのいないW杯になる!? 痛恨ドローに地元紙は「巨大な痛み」「奈落の底に落ちた」
【小宮良之の日本サッカー兵法書】“健全な組織”でのみ強さは育まれる。では“健全さ”とは何か?
名門マルセイユで飛躍する酒井宏樹は世界基準の守備をどう見ているのか?「欧州の強豪は…」
89分間に1ゴール! イタリア代表FWがバレンシアで復活の狼煙!
アルゼンチンがW杯出場圏外の6位転落…ペルーとスコアレスドロー
【W杯欧州予選】イングランド、ドイツがロシア行き決定! 大勝ポーランドの突破は最終節へ持ち越し
オランダ代表にチラつく日韓W杯予選の悲劇…ロシアに辿り着けるか?
【現地発】バルサのプレミア参入は非現実的! ただリーガ残留も一筋縄では…
「頭からガンガン行く!」「大きな手応えを得たい」NZ代表のエースが気合い十分!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ