メッシのいないW杯になる!? 痛恨ドローに地元紙は「巨大な痛み」「奈落の底に落ちた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月06日

「17試合で16得点とはどうしたことか」

ペルー戦のピッチを支配していたメッシだが、アルゼンチンは呪われたかのように好機を活かせず、無得点に終わった。文字通りの崖っぷちだ。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 撃てども撃てどもゴールは遠い。じつに22本のシュートを放ちながら、世界の頂点に2度立った南米の雄は1点も奪えなかった。
 
 ロシア・ワールドカップ南米予選はいよいよ大詰め。木曜日に最終節のひとつ手前となる17節が開催され、アルゼンチンは首都ブエノスアイレスにペルーを迎えた。
 
 交通事故に遭ったセルヒオ・アグエロを怪我で欠きながらも、リネオル・メッシ、アンヘル・ディ・マリア、ダリオ・ベネデット、アレハンドロ・ゴメスらが果敢に敵ゴールを襲う。主導権をがっちりと握り、90分を通してラッシュを掛け続けたが……。結果は0-0の引き分け。同時刻のゲームでチリが勝利したため、アルゼンチンは6位に転落した。ついに大陸間プレーオフに回る5位の座からも滑り落ちたのだ。
 
 全国スポーツ紙の『Ole!』はこの大失態を大々的に報道。「いったいどうやったらワールドカップに行けるのか?」「しょっぱいショーを見せられた」「15のチャンスを逃すなんて……」とさまざまな見出しを打ち、レポートを展開した。
 
「メッシは我々を助けてくれなかった。ベネデットもボンボネーラ(本拠地)もだ。誰も助けてはくれなかった。一夜にして深い奈落の底に落ちたのである。途轍もなく巨大な痛みだ」
 
 さらに同紙は、15回あったチャンスをひとつずつ解析。「運がなかったのもあるが、そもそものクオリティーが足りない」と断じ、「17試合で16得点とはどうしたことか。1試合平均で1点以下の体たらくでは、この結果も致し方ないのか」と嘆いた。
 
 そして、こう続ける。
 
「ラストシーンは、理想的な位置でのフリーキックだったが、メッシは壁に当ててしまいフイにした。絶望的なドローである。だが、奇跡と言うべきか、我々はまだ生きながらえている。チャンスはあるのだ。次(最終節)にキト(エクアドルの首都)で勝利すれば、なにかが起こるだろう。それを信じるほかない」
 
 最後に、ホルヘ・サンパオリ監督のコメントも紹介している。メッシへの風当たりが強くなるのを懸念してか、指揮官は開口一番、擁護に回った。
 
「レオ(メッシの愛称)は素晴らしい出来だった。動きは切れていたし、攻撃陣をリードしてくれていたと思う。とくに後半は誰も止められなかったはずだ。確かに手痛い結果に終わってしまったが、調子のいい彼を中心に、キトではかならず勝利を掴む。我々の自信は揺らいでいない。絶対にワールドカップの出場権を手に入れる」
 
 南米予選は1位のブラジル(勝点38)がすでに出場権を獲得。ストレートインとなる2位~4位はウルグアイ(28)、チリ(26)、コロンビア(26)の順で並び、プレーオフに回る5位がペルー(25)となった。

 最終節、チリはブラジルと対戦し、コロンビアとペルーは直接対決ということで、アルゼンチンはエクアドルに勝利すれば、逆転でのW杯出場の可能性もある。

 運命の最終節は10月10日、アルゼンチンはすでに敗退が決まっているエクアドルの本拠地に乗り込む。
【関連記事】
「日本行きは馬鹿げている」ハイチ代表FWが来日辞退! 一体なぜ?
アルゼンチンがW杯出場圏外の6位転落…ペルーとスコアレスドロー
【W杯欧州予選】イングランド、ドイツがロシア行き決定! 大勝ポーランドの突破は最終節へ持ち越し
「失望に満ちたゲームだ…」シリアと引き分けた豪州代表に地元メディアは辛辣批評
【現地発】バルサのプレミア参入は非現実的! ただリーガ残留も一筋縄では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ