杉本不発、清武も沈黙のC大阪。2戦連続の大量失点に熱血指揮官は…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月30日

ユン・ジョンファン監督は「組織的な守備ができずに失点してしまった」と冷静に振り返った。

杉本は巧みなドリブル突破を見せたが、ゴールが遠かった。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ28節]川崎5-1C大阪/9月30日/等々力陸上競技場
 
 前節・仙台戦に1-4で敗れ、今節の川崎戦では1-5の惨敗……。2試合連続で大量失点を喫して順位も5位に後退した。熱血指導で知られるC大阪のユン・ジョンファン監督は、さぞご立腹かと思われたが、意外にも冷静に試合を振り返った。
 
「2試合連続で大量失点をしてしまいましたが、これを反省して良くしていきたい。良い準備はしてきたが組織的な守備ができずに失点してしまった。そこをもっと明確にしたい」
 
 もちろん、悔しさを噛み殺しての発言だが、この2試合を改善のための教材にしようというのだろう。今回の川崎戦ではCKから先制を許し、巧みなパスワークに対応できずに追加点を奪われた。さらに、前がかりになったところをカウンターで突かれ、トドメの5点目を献上している。あらゆる守備の課題が噴出したのだ。
 
 攻撃面では日本代表に選出された杉本健勇が不発に終わり、途中出場の清武弘嗣も持ち味を発揮できなかった。こちらも修正が必要だが、“良い攻撃は良い守備から”という格言もある。
 
 まずは守備をテコ入れし、ハードワークをベースに勝星を重ねた好調時の状態を取り戻す。それが指揮官の考える現状打破の策なのかもしれない。

【川崎5-1C大阪 PHOTO】小林悠、エウシーニョなどの5ゴールで川崎がC大阪に快勝!
【関連記事】
小林悠の鮮やかボレー弾などで5発快勝!川崎が優勝戦線に生き残る貴重な勝点3
【J1採点&寸評】FC東京0-0磐田|今季初先発を飾った山田大記の出来は? 大久保は相変わらずチャンスボールに恵まれず…
【J1採点&寸評】柏0-1甲府|鮮烈な決勝弾の甲府助っ人がMOM。柏の伊東は強引な仕掛けを見せたが…
【現地発】「ネイマール孤立」の舞台裏…なぜパリSGで味方がD・アウベスだけに?
【甲府】「99.9㌫決められる」。ドゥドゥの鮮烈ゴールを生んだのはブラジル流のジンクス!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ