“貴公子”レオナルドが監督復帰へ! トルコでエトーやナスリらの指揮官に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月23日

開幕5試合で3分け2敗のチームの立て直しへ

低迷チームの立て直しが最大のミッションだが、就任期間で10-11シーズンのコッパ・イタリア(写真)以来となる、監督として自身2つ目のタイトル獲得成るかにも注目が集まる。 (C) Getty Images

画像を見る

 複数のイタリア・メディアによると、かつてJリーグでプレーした元ブラジル代表のレオナルドが、トルコのアンタルヤスポルの指揮官就任に近づいているようだ。


 鹿島アントラーズの他、パリ・サンジェルマンやミランといった欧州のビッグクラブでも活躍したレオナルド。ブラジル代表として2度のワールドカップに出場し、1994年のアメリカ大会では途中で4試合の出場停止処分を受けたものの、優勝メンバーの一員になっている。
 
 現役引退後、2009-10シーズンにミランの指揮官を務めたレオナルドは、翌シーズンの後半戦にインテルの監督に就任。2011年冬に加わった長友佑都も指導したが、シーズン後に退任し、以降は指揮を執っていない。
 
 その後、パリSGのSDとして古巣ミランからズラタン・イブラヒモビッチやチアゴ・シウバを獲得するなど辣腕を振るったが、同職を退任してからは、イタリア『スカイ・スポーツ』のコメンテーターを務めるなど、現場からも遠ざかっていた。
 
 そのレオナルドが、約6年ぶりに指導者としてベンチに戻るかもしれない。スカイ・スポーツによると、アンタルヤスポルとの交渉は「実質的にまとまった」とのこと。『メディアセット』も「合意に至った」と、レオナルドの監督就任が濃厚と伝えた。
 
「あとは正式発表を残すのみ」と報じたイタリア紙『コッリエレ・デッロ・スポルト』は、年俸200万ユーロ(約2億6000万円)の2年契約を結ぶ見通しと報じている。
 
 元カメルーン代表のサミュエル・エトーを擁するアンタルヤスポルは、この夏のマーケットで元ミランのジェレミー・メネーズや元アーセナルのジョアン・ジュルーを獲得。さらに、マンチェスター・シティからサミア・ナスリも加わり、野心を窺わせている。
 
 だが、ふたを開けてみれば、開幕から5試合で3分け2敗の勝点3、18チーム中16位と低迷し、前節終了後に前監督が退任したばかりだった。
 
 久しぶりのベンチで、レオナルドは苦戦中のチームを立て直すことができるだろうか。
【関連記事】
【現地発】イニエスタはなぜバルサと契約延長しないのか? バルトメウ会長との関係が…
「体力の無駄」「中小クラブには重要」英リーグカップを巡る論争が巻き起こる!
中島翔哉は「リーグ序盤戦の主役」だ! 美弾を決めたポルト戦のスタッツや現地評は?
「高額な移籍金」を裏切った10選手は? ユーベやリバプールの新戦力が…
新たにスタートする「UEFAネーションズリーグ」ってなんだ!?
「罰金だって? PSGは高笑いしているよ」 ドルトムントCEOが皮肉を込めて大胆提案!
マドリーでカンテラ出身のCFは成功できない?20歳マジョラルの大いなる挑戦
オーバメヤン、移籍確実からのドルトムント残留に「ガッカリした」と本心を明かすも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ