オーバメヤン、移籍確実からのドルトムント残留に「ガッカリした」と本心を明かすも…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月22日

憧れのマドリーの行きについては「夢は抱いていない」

今シーズンもこれまで通りの活躍を続ければ、来夏もまた移籍市場の主役となるのは必至であり、憧れのマドリーも獲得に乗り出すかもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンも開幕から5試合で5得点と、相変わらず高い得点力を披露しているドルトムントの点取り屋、ピエール=エメリク・オーバメヤン。得点ランキングでは、首位を走るバイエルンのロベルト・レバンドフスキを1点差で追いかけている。

 
 新生ドルトムントにおいても、不可欠な存在であるブンデスリーガ得点王のガボン代表FWだが、今夏は他クラブへの移籍が確実視され、欧州の幾つかのビッグクラブが候補に挙がり、そして中国行きも噂されたが、最終的に残留で落ち着いた。
 
 オーバメヤンといえば、以前からレアル・マドリー行きを夢と語っており、常にその去就が話題となる選手だが、そんな彼がフランスのラジオ局『RMC』に対し、今夏の移籍市場を振り返りながら、現在の心境について語っている。
 
 彼は今夏、パリ・サンジェルマンのターゲットとなった時期もあったが、実際に交渉は行なわれたという。
 
「ナセル・アル・ケライフィ会長とは6月の初旬に直接会った。でも、その後にアンテロ・エンリケがSDに就任したことで、クラブの方針が変わったんだ。彼らは、僕を獲得することを止めた」
 
 その後に起こったことは、改めて説明するまでもないだろう。パリSGはネイマールをバルセロナから2億2200万ユーロ(約284億円)で引き抜き、さらにモナコから新鋭のキリアン・エムバペを獲得した。
 
 移籍市場が閉まる間際に、移籍候補先として噂に挙がっていたのは、かつて在籍したミラン。近年は不振に喘いでいたが、潤沢な資金を得てチーム改造に乗り出したイタリアの名門クラブはオーバメヤンの獲得に乗り出し、彼も古巣復帰に前向きだったという。
 
「ミランもオファーをくれた。彼らのプロジェクトは、とても興味深いものだった。でも、様々な理由で、移籍は実現しなかった」
 
 こうして、今夏は残留となったオーバメヤン。この結果に、当初は失望を覚えたと語る。
 
「僕に去ってほしくないというクラブの気持ちが、すごく伝わってきた。でも、その時はとても不満に感じたよ。クラブとは、(移籍希望の際は)退団できるということで同意していたからね。だから、何も起こらなかったことで、とてもガッカリしたものさ。でも、今では残留して良かったと思っている」
 
 この先、どうなるかは分からないが、とりあえずは気持ちを切り替えたオーバメヤンは、ドルトムントにタイトルをもたらすべく奮闘している。ところで、マドリーへの憧れは今でも強いのだろうか。
 
「もう夢は抱いていない。マドリーについては、もはや何も喋らない。今は、僕は彼らに必要とされていないんだ。でも、それは問題じゃない。僕はドルトムントにいられて幸せだし、ここで前進するのみだ」
【関連記事】
「フットボーラー好きのモデル美女」と熱愛中のオーストリア代表MF
香川を抑えてドルトムント新戦力FWに最高評価!「デンベレの存在を忘れさせた」「酒井を幻惑した」
PKキッカー騒動はこれで手打ち? 謝罪したネイマールのリーグ戦欠場が決定
「罰金だって? PSGは高笑いしているよ」 ドルトムントCEOが皮肉を込めて大胆提案!
【現地コラム】躓いたヴォルフスブルクが適任の新監督に託す欧州カップ復帰の夢
堂安律が電光石火の移籍後初ゴール!「得意な形。頭をバンバン叩かれました」
マドリーの前線は問題なし! “怪物”ロナウドが「必要なら私が…」
日本人欧州組の「採点」まとめ。初得点の香川と柴崎、「3人抜き」武藤の評価は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ