【クスっと笑えるエピソード】FC東京・橋本拳人のニックネームは”懐かしのあの芸能人”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年09月25日

そのニックネームの名付け親は?

ニックネームについて話してくれた橋本。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 数年前から気になっていることがある。FC東京で活躍するMF、橋本拳人のあだ名だ。毎年、Jリーグの選手名鑑を作成する際、各クラブの協力を得て選手たちにニックネームを訊くのだが、橋本のそれはプロ入団の12年から以下のようになっている。

12年シーズン 「けんと」
13年シーズン 「けんと」
14年シーズン 「はしけん」
15年シーズン 「-」
16年シーズン 「デリカット」
17年シーズン 「デリケン」

 「ん?」と思うのはやはり16年シーズンのニックネーム。橋本の名前が「ケント」だから、「デリカット」となると…。「ケント・デリカット」? 失礼を承知で言わせてもらえば、「なんて安易なニックネーム!」とそう思ってしまう。

 ケント・デリカットと言えば、80年代にTVでよく見かけた外国人タレント。眼鏡を前後に動かして目を大きく見せる芸で一躍有名となったあの外タレである。

 だが、橋本は93年生まれ。ここでひとつの疑問が浮かび上がる。”デリカット世代”ではない彼は、果たしてケント・デリカットを知っているのか──。

 そこで本人に直撃。ちょうどインタビュー取材が入っていたので彼自身のサッカー観や日本代表への思いを訊いたあと、思い切って訊いてみた。「ケント・デリカットを知っていますか」と。

 すると、橋本は笑顔で「正直、知らないです」と答えた。ならば、そのニックネームは誰がつけたのか。橋本が笑顔を崩さずに”その答”を教えてくれた。

「名付け親は徳永選手です。ただ、チーム内では浸透していなくて……。徳永選手にしか言われないです(笑)。でも、面白いニックネームをつけてくれて有難いです」

 名付け親の徳永は83年生まれ。ケント・デリカットが日本のTV番組に出演し始めた時期とちょうど重なる。ちなみに、橋本曰くそのニックネームに「抵抗はない」そうだ。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
明かされた“金崎事件”の真相。解任の理由はACL敗退以外にも【石井正忠×岩政大樹#3】
【日本代表】サウジ戦の黒星を”予言”? 経験に裏打ちされた内田篤人のひと言
大迫勇也も驚いたハリルの“あの采配”。「日本人の監督にそうした発想はない」
【知られざるエピソード】大迫のキャリアを動かした“内田篤人のひと言”
【知られざるエピソード】“可愛い弟たち”に慕われる内田篤人の本音

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ