• トップ
  • ニュース一覧
  • U-23アジア選手権予選が開幕! 東京五輪世代の森島司、小松蓮、中坂勇哉ら新戦力が初戦で躍動!

U-23アジア選手権予選が開幕! 東京五輪世代の森島司、小松蓮、中坂勇哉ら新戦力が初戦で躍動!

カテゴリ:Jリーグ

川端暁彦

2017年07月20日

初戦は初代表の選手を覚悟を持って送り出す形に。

産業能率大の小松は4ゴールを挙げる活躍を見せた。写真:佐藤博之

画像を見る

 7月19日、U-23アジア選手権予選が開幕した。東京五輪を見据えて大会規定より2歳年少となるU-20世代のチームで参戦している日本は、初戦でフィリピンと対戦。8-0の大差で圧勝を収め、白星スタートとなった。


 この試合、日本のスターティングメンバーは代表経験の浅い選手たちが多くを占める形となった。今大会は中1日の3連戦というハードスケジュールとなるため、セオリー通りにいくならば、「Aチーム→Bチーム→Aチーム」という形でターンオーバーしたいところ。ただ、対戦順はグループ最弱と見込まれるフィリピンが初戦の相手で、「恐らく最強」(内山監督)という中国が最終戦、難しい試合になることが確実の開催国カンボジアとの試合が第2戦という流れである。

「初代表という選手ばかりで、いきなり完全にアウェーの試合となると難しい」(内山監督)のは当然で、第2戦にBチームへターンオーバーという策は使えない。そこで内山監督が描いた3試合のイメージは恐らく「B+Aチーム→A´チーム→Aチーム」という流れだと思われる。

 つまり、最も力が劣ると観られるフィリピンとの初戦には、DF藤谷壮(神戸)、MF原輝綺(新潟)、三好康児(川崎)のようなU-20ワールドカップ先発クラスの選手を少し混ぜた形でスタート。開催国相手で難しくなりそうな第2戦では準ベストのような布陣を組みつつ、最後の中国戦には2試合トータルを踏まえた完全なベスト布陣を組むというものである。2位になった場合は他グループとの得失点差勝負になるレギュレーションのため、できればフィリピン相手に得失点差も稼ぎたいというジレンマもあるのだが、ここはあえて初代表の選手も覚悟をもって送り出す形となった。

 ここでフィリピン相手に経験のない選手たちがやらかしてしまうようだと内山プランは絵に描いた餅になるところだったが、幸いにもニューフェイスたちはたくましかった。

「緊張はまったくしなかった。『やってやろう』という気持ちのほうが大きかった」(FW小松蓮/産業能率大)

【関連記事】
東京五輪世代の強化へ U-23アジア選手権予選にU-20W杯メンバーを多数選出!堂安、久保は招集されず
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
久保建英&堂安律に続け!! センス溢れる「左利きヤングアタッカー10選」
柴崎岳が飛躍できるワケ~青森山田・恩師が明かす中高時代の育成法「一番気をつけたのは…」
本田圭佑をメキシコ・メディアが称賛!「パチューカで真の王者になる」「プロフェッショナル」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ