早くも117億円超えの投資! 意気軒昂なエバートンの新戦力が期待できる理由は?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月04日

“奇跡”を演出した敏腕SDが本領を発揮?

(左上から)キーン、クラーセン、サンドロ、ピックフォードと4人の即戦力を獲得したエバートンが移籍市場で主役を演じている。写真クレジット/Getty Images、エバートンの公式ツイッター

画像を見る

 すでに4人のレギュラークラスを獲得し、投下額の合計はプレミアリーグ最高の9800万ユーロ(約117億6000円)。移籍マーケットにおけるエバートンの勢いが止まらない。
 
 補強ポイントだったGKに、クラブ史上最高額の2850万ユーロ(約34億2000万円)で新進気鋭のジョーダン・ピックフォード(サンダーランドから)を加えると、中盤にはアヤックスのヨーロッパリーグ準優勝に貢献したダフィ・クラーセンを2700万ユーロ(約32億4000万円)で獲得した。
 
 さらに7月3日には、前線とDFラインの即戦力をダブル獲り。バルセロナの下部組織出身で、昨シーズンのマラガで14ゴールを挙げたCFのサンドロ・ラミレスを600万ユーロ(約7億2000万円)、古巣のマンチェスター・ユナイテッドをはじめ複数のメガクラブが興味を示していたバーンリーの逸材CB、マイケル・キーンをピックフォードと同額の2850万ユーロで迎え入れている。
 
 ベルギーのオイペンから800万ユーロ(約9億6000万円)で引き抜いたナイジェリア代表のウイングの新星、ヘンリー・オニェクル(20歳)は獲得後、すぐさまアンデルレヒトにレンタルで武者修行に出したものの、すでに4人の即戦力を加える積極補強を見せているのだ。
 
 退団が確実視されるエースのロメル・ルカクに加え、MFロス・バークリーの移籍も濃厚な情勢で、その売却費を見込んでの動きだろう。ともに市場の人気銘柄だけに、売却した場合は合計で1億2000万ユーロ(約144億円)前後の実入りがあるはずだ。
 
 エバートンの新戦力が括目に値するのは、スポーツディレクター(SD)を務めるスティーブ・ウォルシュの見立てだから。ウォルシュと言えば、コーチ兼スカウトだったレスター時代に、まったくの無名だったジェイミー・ヴァーディー、エヌゴロ・カンテ(現チェルシー)、リャド・マハレズらの獲得を手掛け、あの“奇跡の優勝”に導いた立役者だ。タレントの目利きに関してはプレミア随一と言っても過言ではない。エバートンでは16年7月からSDとしてその辣腕を振るっている。
 
 主力の流出が避けがたいとはいえ、素早い動き出しで着実に戦力強化を進めているエバートン。新シーズンのプレミアリーグで最も注目すべきチームの一つだろう。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部

【プレミアリーグ】決定した移籍一覧(7月4日更新)
【関連記事】
C・ロナウドが「マドリーを出たいなんて一度も言ってない!」。家族のためにも残留?
本田圭佑がガラタサライ移籍か!「早ければ今週中に合意に至る」との現地報道も
「結局はライオラの勝利」との声も…ミランとドンナルンマが契約延長で合意!
テリーがプレミアを断り2部を選んだ理由は? 盟友とのチェルシー復帰プランも明かす
【プレミアリーグ】決定した移籍一覧(7月4日更新)。エバートンが注目株をダブル獲得!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ