日本代表が見習いたい、ドイツの「オーストラリア攻略法」。攻守の弱点とは?

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年06月21日

前半だけで6回も左サイドを攻略。

スピーディーな突破からチャンスを作り出したブラント(20)。対峙するベヒッチ(16)を圧倒した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月19日、コンフェデレーションズカップのグループステージ第1戦(B組)で、優勝候補の一角であるドイツがオーストラリアを3-2で破って幸先のいいスタートを切った。
 
 特筆に値するのが、敵のウィークポイントを徹底的に衝いたドイツの戦いぶりだ。8月31日に埼玉スタジアムで開催されるワールドカップ・アジア予選でそのオーストラリアと大一番を戦う日本にとっても、参考なる部分がとても多い試合だった。
 
 ドイツの最大の狙い目となったのが、これまで通り3-5-2を採用したオーストラリアの3バックの脇、とりわけ左ウイングバックで先発したアジズ・ベヒッチの裏のスペースだ。開始5分に挙げた先制点も、このスペースを利用して生まれた。レオン・ゴレツカのパスを受けた右ウイングバックのユリアン・ブラントが快足を飛ばして右サイドを駆け上がって折り返し、ラース・シュティンドルが落ち着いてネットを揺らした。
 
 この場面では、CFサンドロ・ヴァーグナーの動きにつられて、オーストラリアの3バックがずるずると下がったため、シュティンドルは完全にフリーになっていた。
 
 その10分後には、今度はゴレツカがこの右サイドのスペースに走り出し、ヨシュア・キミッヒのパスを受けてクロス。ヴァーグナーのヘッドは惜しくも外れたものの、再び決定機を作り出した。
 
 その後も、ブラントやユリアン・ドラクスラーがベヒッチの裏のスペースを使って面白いようにチャンスを演出。その数は前半だけでも6回に上った。
 
 オーストラリアは、左ウイングバックのレギュラーであるブラッド・スミスが大会前の故障で不在だったというエクスキューズがあるとはいえ、ベヒッチの守備力と左CBベイリー・ライトのカバーリング能力の低さは、小さくない穴となっていた。
 
 日本がこの弱点を衝くのであれば、右ウイングは先のイラク戦でスタメンを張った本田圭佑よりも、久保裕也(イラク戦は左ウイングで先発)のほうがベターだろう。ドリブル突破や敵の背後への飛び出しなど、個での打開が期待できるからだ。
【関連記事】
ドイツを慌てさせたオーストラリア代表MFが日本の脅威に!?
柴崎岳をスペイン全国紙がプレーオフ決勝のキーマンに指名!「誰もが欲しがる選手だ」
【モダンCB論】S・ラモスやピケが頂点に君臨する理由。カンナバーロは現代なら困難も?
【鈴木啓太×岩政大樹|前編】なぜ、下手くそでも代表になれたのか?「持っていない」ふたりの解答は
【イラク戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、本田や大迫の想い、プレー分析、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ