【川崎】衝撃決勝弾の阿部浩之が語った「パスを出さなかった理由」と「自己反省」

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2017年06月18日

川崎のスタイルを考えれば中村へのパスを選択してもおかしくなかった。

ワールドクラスの一発を放った阿部(左)。今季5ゴール目となった。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ15節]川崎 1-0 広島/6月17日/等々力
 
 決して広島が稚拙に守っていたわけではなかった。それどころか、堅守で川崎の攻撃を封じていた。公式記録では前半の川崎のシュートは0本。ボールはキープさせてもらえていたが、ゴール前を締められて難しい試合になっていた。
 
 だからこそ、チームを救うことになった阿部浩之のゴールの価値は大きかった。0-0で迎えた56分。川崎がペースを掴んでいた後半の立ち上がりの流れの中で決まったゴールはワールドクラスだった。推定距離は20メートルほど。左足のアウトにかけられたシュートは、絶妙に軌道を変化させ林卓人から逃げる形でゴールネットに吸い込まれていった。
 
 あの場面、阿部の前方には中村憲剛がパスをもらう気満々で動き出していた。もちろんその動きを視野に入れていた阿部はシュートを選んだ理由を次のように述べている。
 
「前半はああいうところでつないでばかりであまりシュートを打ててなかったので、打とうと思っていたので。ちょうどいいシーンかなと思って打ちました」
 
 川崎のチームスタイルを考えれば、あの場面は少しでも確率の高くなる選択肢を選ぶべく、中村へのパスを選択してもおかしくなかった。しかし阿部はシュートゼロに終わった前半を反省。あえてチームのやり方を無視し、シュートを狙った。外れていれば批判されていたであろうチャレンジだったが、これが見事なゴールとなった。
 
 川崎に貴重な勝点3をもたらすことになったこの得点については、チームメイトから賞賛の声が集中。必ずしも広島が順位ほどに簡単な相手ではなかったこともあり、勝利をもたらす値千金のファインゴールだった。
 
 これで阿部は今季5点目。キャリアハイとなるシーズン7得点の更新は目前だが、結果を出しているからといって過信していないのが阿部らしい。量産態勢に入りつつあるゴール数について聞かれた阿部は、「前で使ってもらっているし、シュートチャンスが多いので」と謙遜しつつ、「まだゴールが少ないかなというくらい。シュート数があるので、ゴール数を増やさなければいけないかなと思います」と自己反省していた。
 
 そうした謙虚さが、阿部が結果を残せる理由であり、サポーターや取材陣から愛される理由でもあるのだろう。状況に応じてプレーを判断し、結果を残してきた阿部が今季どこまでゴール数を伸ばすのか。非常に楽しみなところだ。
 
取材・文:江藤高志(川崎フットボールアディクト編集長)
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 1-0 広島|ワールドクラスの一撃! 最高評価はここ5戦4発の絶好調アタッカー
川崎が阿部の「憲剛さんをおとりに」しての豪快ミドルで勝ち切る!
【川崎】内定第1号! サポーター待望の阪南大テクニシャンはポスト中村憲剛になれるか?
【川崎】「彼がフィットしたらヤバイ」対戦相手も警戒する家長はなぜ適応しきれない?
【J1】日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ