レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第22回・ベルカンプ(元オランダ代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月18日

プレースタイルが適合したアーセナルで黄金時代の創成に貢献!

イタリアで挫折を味わったベルカンプをアーセナルが再生させ、ベルカンプはアーセナルを黄金時代に導いた。 (C) Getty Images

画像を見る

 本誌ワールドサッカーダイジェストと大人気サッカーアプリゲーム・ポケサカとのコラボで毎月お送りしている「レジェンドの言魂」では、サッカー史を彩った偉大なるスーパースターが、自身の栄光に満ちたキャリアを回想しながら、現在のサッカー界にも貴重なアドバイスと激励を送っている。

 さて今回、サッカーダイジェストWebに登場するのは、アーセナルで一世を風靡し、オランダ代表としても伝説を創成した真のフットボールマイスター、デニス・ベルカンプだ。

 全く無駄のないボールコントロールと、あっと驚くアイデアで対峙するDFを手玉にとり、多くの芸術的なゴールを生み出した稀代のファンタジスタの偉大なる軌跡を、ここで振り返ってみよう。

――◇――◇――

 デニス・ニコラース・マリア・ベルカンプがオランダ・アムステルダムで生まれたのは1969年5月10日。父ヴィム、母トニーとの4番目の子どもであり、名前の「デニス」は、父がスコットランドの名手、デニス・ローを好きだったことから付けられた。

 その効力かどうかは定かではないが、ベルカンプは幼少の頃からサッカーに熱中して腕を上げ、11歳で名門アヤックスの下部組織に入団する。順調に得点能力を高めていった彼は1986年12月14日、ローダ戦でプロデビューを果たした。

 17歳の少年をトップチームに引き上げ、プロの舞台に送り出したのは、オランダ・サッカー最大の英雄、ヨハン・クライフ。そして当時のチームには、後に世界最高のストライカーの称号を得るマルコ・ファン・バステンがキャプテンとして君臨していた。

 86-87シーズン、アヤックスは欧州タイトルを獲得する。各国の国内カップ王者が集うカップウィナーズ・カップで、決勝戦では東ドイツ(当時)のロコモティフ・ライプツィヒを下した。

 翌シーズンにミランへ移籍するファン・バステンが決勝ゴールを決めたこの一戦、ベルカンプは66分から交代で出場し、勝利の瞬間をピッチ上で迎えた。なおこのシーズン、彼はKNVBカップ(国内カップ)優勝も経験している。

 ファン・バステンに続き、88年夏にはクライフもアヤックスを去ったが、ベルカンプは着実に成長を遂げてチームのエースとなり、89-90シーズンには、5年ぶりのリーグ制覇に貢献した。

 90-91シーズンに25ゴールを挙げて初のリーグ得点王に輝くと、続く2シーズンも24得点、26得点を記録して、タイトルを防衛。この頃には、欧州、いや世界でも知らぬ者はいないストライカーとなっていた彼が、これ以上、オランダの留まることは不可能だった。

 多くのクラブから誘いを受けるなか、ベルカンプが選んだのはインテル。セリエAでのプレーを臨んだ彼は、700万ポンドの移籍金をアヤックスへの置き土産として、同僚のヴィム・ヨンクとともに国外での挑戦を開始した。

 意気揚々と当時の世界最高峰リーグに乗り込んだベルカンプだったが、カルチョの高度な守備に苦しんでデビューシーズンは8得点止まり(31試合出場)。UEFAカップ優勝も慰めとはならず、翌シーズンは21試合出場3得点と、さらに数字は悪化した。

 成績が残せないだけでなく、シャイな性格が災いし、メディアやファンとの関係も良くなかったベルカンプは、95年夏、マッシモ・モラッティがインテルを買収し、大幅なチーム改造を行なうなかで放出候補に挙がり、新天地を求めることを余儀なくされる。

 ここで、移籍先となったのがアーセナル。750万ユーロの移籍金は当時のクラブ最高額だった。ブルース・リオク監督の下、プレミアリーグでの1年目でベルカンプは、33試合に出場して11ゴールを挙げ、可能性を感じさせる。

 そして翌シーズン、彼のキャリアにとって大きな出会いが訪れる。アーセン・ヴェンゲルの監督就任だ。フランス人智将が信奉する攻撃的なパスサッカーに、ベルカンプの特性が完全に適合し、ここから彼は水を得た魚のように躍動し、そしてチームは栄光の時を迎える。

 ヴェンゲル体制の2年目となった97-98シーズン、アーセナルは7年ぶり、そしてプレミアリーグとなってからは初のリーグ制覇を果たしたが、ベルカンプは16ゴールを挙げてチームを牽引。FAカップとの二冠達成にも貢献し、自身は栄えあるPFA年間最優秀選手にも選出された。

 ベルカンプは、キャリアの終焉を迎える06年までこのクラブで過ごしたが、ここでリーグ優勝3回(97-98、2001-02、03-04)、FAカップ4回(97-98、01-02、02-03、04-05)、コミュニティーシールド3回(98、02、04)のタイトルを獲得した。

 クラブの歴史に残る黄金時代の創成に貢献した彼は、レジェンドとして引退後も崇められ、14年にはホームのエミレーツ・スタジアムに銅像が設置された。
【関連記事】
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第21回・スコールズ(元イングランド代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第20回・ロベルト・カルロス(元ブラジル代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第19回・カントナ(元フランス代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第18回・フリット(元オランダ代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第17回・バティストゥータ(元アルゼンチン代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第16回・デサイー(元フランス代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第15回・ベッケンバウアー(元・西ドイツ代表)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ