弱冠20歳で90億円超の違約金! バレンシア復権の鍵を握る「新しいシルバ」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年05月18日

降格圏に沈んでいたチームの巻き返しに貢献。

類稀なテクニックとプレービジョンを主武器に昇格1年目のバレンシアが急成長を遂げたソレール。今後のさらなる飛躍に期待がかかる。(C)Rafa HUERTA

画像を見る

 今シーズンに一躍台頭したバレンシアの新鋭MFカルロス・ソレールが、現地時間5月16日に契約を更新。2021年6月30日までの新契約を結んだ。なにより驚くべきは、違約金(契約解除金)の金額だ。その額なんと、8000万ユーロ(約96億円)。20歳の選手にしては、もちろん破格だ。

 クラブとしては、イスコ(現レアル・マドリー)をわずか600万ユーロ(約7億2000万円)でマラガに奪われた6年前の反省を踏まえ、他クラブを牽制する意味合いもあったのだろう。とはいえ、根底にあるのはやはりソレールへの高い期待だ。

 2004年、7歳でバレンシアの門を叩いたソレールは当初、各年代のチームでトップ下を担い、ゴールを量産。類稀なテクニックとゲームビジョンをいっそう活かすべく中盤へとポジションを移して以降は、プレーメーカーとしてチームを操った。

 そして迎えた今シーズン、チェーザレ・プランデッリ前監督の下、リーガ・エスパニョーラ15節のレアル・ソシエダ戦(16年12月10日)でトップデビューを果たす。

 その後、プランデッリが電撃辞任するなど、ただでさえ混乱に見舞われていたクラブがその度合いを強めるなか、年明け早々に正式にトップ昇格。後任のボロ監督の信頼も勝ち取り、降格圏に沈んでいたチームの巻き返しに一役買った。昇格1年目にしてここまでリーガの22試合に出場して、3ゴール・1アシストを記録。底知れぬ才能を感じさせている。

 復権を期すバレンシアでは、すでに来シーズンからのマルセリーノ・ガルシア・トラル(前ビジャレアル監督)の就任が内定している。組織を重視しつつも、テクニカルな選手を重用してきた指揮官だけに、ソレールが引き続き重要な戦力として活躍する可能性は大いにある。

 クラブの偉大な先達ダビド・シルバ(現マンチェスター・シティ)にも喩えられる20歳の新星の、さらなる飛躍に期待がかかる。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
アザール、モドリッチ、イスコ、エムバぺ…ハメスに代わるマドリーの新背番号10は?
ベジクタシュDFのセクシー美人妻にファンが「セックス禁止」を懇願!
【ミラン番記者】本田圭佑がセリエAで「MF」扱いされない理由
史上初のプレーオフ開催!? プレミア最終節のCL出場権争いに注目!
オスカールがD・コスタの中国移籍を歓迎! 自身の決断も「ベストの選択」と断言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ