「メッシの憧れの選手」が関東2部に見参。グスタボ・ローダスとは何者か?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年04月14日

「僕自身、日本でもう一度、チャレンジしたかった」

名前/グスタボ・ローダス(Gustavo Ariel RODAS) 生年月日/1986年1月16日 主な所属クラブ/ニューウェルス(アルゼンチン)、デポルティボ・キト(エクアドル)、北京人和(中国)、ウィルステルマン(ボリビア)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 かつて、あのメッシが憧れを抱いたという“大物助っ人”が来日を果たした。
 
 移籍先は『エスペランサSC』。JリーグでもJFLでもなく、関東リーグ2部に所属するクラブである。
 
 これまで母国アルゼンチンをはじめ、コロンビア、ペルー、エクアドル、中国、ボリビアと渡り歩き、日本に辿り着いたグスタボ・ローダスとはいったい何者なのか――。
 
 南米のクラブからのオファーを蹴って、日本行きを決めた31歳のアルゼンチン人MFに、メッシとの思い出や新天地に懸ける想いなどを聞いた。
 
――まずは移籍の経緯を教えてください。
「実は、日本に来るのはこれが二度目なんです。一度目は10年前に、あるJクラブのトライアウトを受けたんですが、その時は残念ながら契約には至りませんでした。ちょうど、日本でエスペランサSCが立ち上げられた頃ですよね。それで今回、親友のオルテガ(コーチ兼選手)から声をかけてもらって、彼の家族もよく知っているし、居心地も良いと思ったので、移籍を決断しました」
 
――オファーをもらった時はどんな心境でしたか?
「オルテガとはこれまでにも何度か連絡を取り合っていて、そのなかで誘われることもありました。このクラブのJリーグを目指すというプロジェクトも聞いていたし、僕自身、日本でもう一度、チャレンジしたかったんです。
 
 最初に来日した時、契約を結べなかったのがすごく悔しかった。日本でプレーできる自信があったのに、それが実現できず、ずっと心残りがありました。今回の再挑戦で、自分がここで活躍できることを証明したい。
 
 日本行きを決めた後、ペルーやコスタリカのクラブから誘いがあったのですが、断りました。神様がエスペランサSCでプレーしなさいと、そういう運命を感じていますし、しっかりと腰を据えてサッカーができると信じています」
 
――これまでのキャリアで、中国でのプレー経験もありますよね?
「はい。アジアのサッカーは多少なりとも見てきましたし、自信はありますよ」
 
――子どもの頃はメッシ(バルセロナ)とプレーしていたんですよね? 当時のメッシはローダス選手に憧れていたとか?
「ニューウェルスというクラブで、彼は僕のひとつ下のカテゴリーにいました。ご存知のように、メッシはその頃から特別な才能があって、飛び級で僕と一緒にプレーすることになったんです。それで、何かのインタビューで、小さい時は僕に憧れていたと言っていたらしいんですよね。
 
 自分としても、メッシのプレースタイルはすごく好きでした。9歳か10歳ぐらいから、彼がバルサに行くまでの13歳まで、同じチームでずっとプレーしていましたよ」
 
【関連記事】
メッシよりも上! 独メディアが南野の驚異的な得点率を紹介
「僕はメッシじゃない!」ディバラが偉大な先輩との比較を嫌う
【ミラン番記者】本田圭佑の「背番号10がベンチ要員」という状況にファンは…
ディバラがユーベと契約延長へ! バルサやマドリーの関心に防波堤
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ