「僕はメッシじゃない!」ディバラが偉大な先輩との比較を嫌う

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月11日

「尊敬をしている」と前置きしたうえで…。

『ラ・ホジャ(宝石)』の愛称で親しまれるディバラ。その輝きはメッシやアグエロといった同タイプのFWたちと比べられるが、本人はそれを嫌っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ユベントスに所属するアルゼンチン代表FWのパウロ・ディバラが、現地時間4月11日に行なわれるチャンピオンズ・リーグ準々決勝ファーストレグのバルセロナ戦を前に、そのビッグマッチに向けた意気込みと代表でチームメイトのリオネル・メッシについて語った。イタリア紙『レプブリカ』が伝えている。
 
 今シーズンはここまで公式戦35試合に出場し、14ゴール・8アシストをマークしているディバラ。CLのバルサ戦に向けては、「今、僕たちは彼らよりも良いプレーができていると思っている。当たるのには適切なタイミングだったね」と自信を口にした。
 
 それでも相手は決勝トーナメント1回戦のパリSG戦で、CL史上初となる4点差を覆す大逆転劇を演じた手練れのバルサだ。簡単には倒せない相手だが、ディバラは「僕たちは何も恐れてはいない。もちろんリスペクトはするけど、恐れはない」とイタリア王者としての誇りと自信を垣間見せた。
 
 また、自身初対戦となるメッシについて話が及ぶと、「僕は尊敬しているし、称賛する」と前置きをしたうえで、次のように語った。
 
「でも、僕がメッシじゃないということを知っておいて欲しいんだ。僕はディバラなんだ。だから『ディバラはディバラ』と言われるようになりたい。比較されるのは仕方ないと思うけど、マラドーナは一人だけだし、メッシもそうだ」
 
 偉大な先輩メッシとは、左効きや体型、プレースタイルはもちろん、10代でヨーロッパに乗り込んだことなど共通項が多い。それゆえに比較されることが少なくないが、ディバラはそれを嫌った。
 
「人々のそうした考えは本当に巨大なプレッシャーだ」ともこぼしたディバラ。それでも「メッシは僕のアイドル」とリスペクトを抱き続けていることは念押しした。
 
 バルサについては、「彼らはボールを持てない時に苦しむチームだ」と分析したディバラ。はたしてその狙い通りにバルサを封じ込めることができるのか? メッシとの対決も含めてディバラのプレーに注目したい。

ユベントス×バルセロナ展望|MSNが孤立すればバルサの苦戦は必至
 
【関連記事】
【CLユベントス×バルセロナ展望】MSNが孤立すればバルサの苦戦は必至
「CR7伝説」の始まり――マンU時代のエピソードや鍛錬とは?
【コラム】モウリーニョの「ラッシュフォード起用法」は正しい! 色眼鏡を外して見れば――
デ・ヘアはマドリー移籍へ。マンUが狙う後釜はあの18歳!
「私を追い出したのは選手ではなく背後の…」ラニエリがレスター解任の舞台裏を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ