元・超個性派GKイギータ、愛する古巣ナシオナルに「夢を見させてくれてありがとう」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月15日

終了間際に決勝点を奪われた27年前のリベンジも期待したが…

「世界の舞台で新たな栄光を!」と選手を鼓舞しながら、時に「戦う前からあまり高い望みを持つのも危険」とも語るなど、応援する者ならではの気持ちの揺れ動きを見せていたイギータ。写真は89年のトヨタカップ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月14日に行なわれたクラブワールドカップ準決勝、南米王者のアトレティコ・ナシオナルは0-3の大差で鹿島アントラーズに敗れた。
 
 この結果は世界に驚きを与えたが、コロンビアでは当然ながら驚き以上に、大きな失望をもって迎えられた。現地メディアは、ナシオナルの敗因を分析し、鹿島のプレーを称え、そして前半のビデオ判定に疑問を呈した。
 
 そして、ナシオナルを誰よりも愛し、自身のツイッターではことあるごとにナシオナルへの応援コメントを投稿してきた、元OBであり、かつてコロンビア代表GKとして一世を風靡したレネ・イギータも、残念な気持ちを表わしている。
 
 80~90年代にGKの概念を破壊し、フィールドプレーヤー並みにドリブルで駆け回った危なっかしくも魅力的だった超個性派守護神は、今回の古巣の敗北について「時にサッカーとはアンフェアなものだ」と記している。
 
 ナシオナルの選手やスタッフも語っていた通り、前半から多くの得点機を創出し、優勢に試合を進めていたにもかかわらず、鹿島に効率良く3ゴールを奪われてしまったという展開は、ナシオナルの関係者にとっては悔しい以外の何物でもないだろう。
 
 とはいえ、世界のトップシーンで活躍したイギータだけに、この結果を受け入れるとともに、ナシオナルに対しては「ここまで夢を見させてくれてありがとう」と投稿を締めている。
 
 自身は1989年にナシオナルの一員としてリベルタドーレス・カップを制し、同年冬のトヨタカップで黄金時代に突入しつつあったイタリアのミランと対戦。頻繁にペナルティーエリアを飛び出したり、軽やかな動きで好守を披露したりして、国立競技場を沸かせた。
 
 しかし、PK戦突入かと思われた延長戦の終了間際、壁の作り方が拙く、アルベリゴ・エバーニの直接FKで決勝ゴールを奪われてしまった。リベルタドーレス杯決勝もPK戦決着であり、11メートルの対決には自信を持っていたイギータにとっては、悔しい結末となった。
 
 それだけに、後輩には27年ぶりのリベンジも期待したが、夢は叶わず。しかし、すでにナシオナルの選手たちは次なる戦いに目を向けており、イギータもまた、古巣の次なる栄光に思いを馳せていることだろう。

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥

【クラブW杯PHOTO】鹿島、南米王者を破りアジア勢初の決勝進出!
【関連記事】
【蹴球日本を考える】レベル差は明白。南米王者を相手に大敗もあり得た鹿島の勝因とは?
ビデオ判定に危機感を抱いた昌子源が、PK直後に取った行動とは?
ビデオ判定についてナシオナルのウリベ「もはやサッカーではない」
「未来が訪れた」「鹿島がナシオナルを凍らせた!」――鹿島の歴史的勝利を各国メディアも報じる
【鹿島3-0ナシオナル】南米王者を完封撃破!ビデオ判定でPK獲得の 鹿島、アジア勢で初の決勝へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ