• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鹿島3-0ナシオナル】南米王者を完封撃破!ビデオ判定でPK獲得の 鹿島、アジア勢で初の決勝へ

【鹿島3-0ナシオナル】南米王者を完封撃破!ビデオ判定でPK獲得の 鹿島、アジア勢で初の決勝へ

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月14日

FIFA主催大会で初めて導入されたVARsによってPKを得る。

VARsによって西がファウルを受けたと判明。これで得たPKを土居が決めて鹿島が先制した。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[クラブW杯準決勝]アトレティコ・ナシオナル0-3鹿島アントラーズ/2016年12月14日/吹田スタジアム

【クラブW杯PHOTO】ナシオナル 0-3 鹿島|南米王者に完封勝利、アジア勢初の決勝へ!

 クラブワールドカップは12月14日、準決勝のアトレティコ・ナシオナル対鹿島アントラーズが市立吹田サッカースタジアムで行なわれ、3-0で鹿島が勝ち、アジア勢として初めて決勝に進出した。

 鹿島はボランチに小笠原が復帰、柴崎とコンビを組んだ。また、エースの金崎は、開幕戦、準々決勝に続きベンチスタートとなった。

 立ち上がりは南米王者のナシオナルがリズム良く攻め込む。11分にはウリベが際どいミドルを放つが、GK曽ヶ端がはじき出した。

 しかしその直後、鹿島に決定的なチャンスが訪れる。中村のスルーパスに反応した遠藤がペナルティエリア内でフリーの状態に。遠藤はGKの頭越しにシュートを狙ったが、これはうまく足にヒットせず枠を外れた。

 さらに18分には、こぼれ球を拾った柴崎が中央突破。GKとの1対1を迎えるが、相手GKのアルマーニの好守に阻まれた。

 22分、今度はナシオナルが右サイドから切り崩す。アーリークロスをボルハが右足のボレーで狙うが、曽ヶ端の正面を突いた。その直後には、ウリベが後方からのフィードをダイレクトで押し込もうとするが、わずかに枠を外れる。

 さらに24分にはモスケラのシュートがクロスバーを直撃。そのリバウンドを狙ったベッリオのシュートは、昌子が身を挺してブロックした。鹿島が絶体絶命のピンチを凌ぐ。

 するとピンチを凌いだ鹿島にビッグチャンスが訪れる。33分、敵陣でのFKを得ると、その競り合いでの混戦で、西が倒されたという判定。鹿島にPKが与えられる。これを土居が落ち着いてゴール左に蹴り込み、鹿島が先制した。なお、PKジャッジの際には、今大会で初めてFIFA主催大会で導入されたVARs(ビデオアシスタントレフェリー)が採用された。

 鹿島は35分にもCKから植田が決定的なヘディングシュートを放つが、アルマーニがビッグセーブでこれを防ぐ。鹿島の追加点とはならない。

 43分、ナシオナルは中央のベッリオに縦パスが入ると、巧みなターンから至近距離からのシュートを放つ。だが、これもGK曽ヶ端が神がかり的なスーパーセーブでゴールを許さない。両チーム守護神の好守が光る。

 45分、鹿島はボルハのポストプレーからウリベに強烈なシュートを許すも、これは枠を外れた。その後もクロスバー直撃のシュートを撃ち込まれるなどピンチを迎えた鹿島だが、得点は許さず、前半を1点リードで折り返した。

 後半は立ち上がりからナシオナルが攻撃の圧力を強める。鹿島ディフェンスラインの背後へのフィードやボルハへのクサビのパスを軸に鹿島を押し込む。

 すると鹿島は54分、赤崎に代えて金崎を投入。続いて58分、小笠原に代えて永木を投入する。

 59分、鹿島はボルハにペナルティエリア内への侵入を許し、至近距離からのシュートを許すが、またも曽ヶ端がビッグセーブで難を凌ぐ。

 60分以降、鹿島は自陣に押し込まれるものの、曽ヶ端を中心に堅い守りを見せ、ナシオナルに付け入る隙を与えない。前線では金崎が虎視眈々とカウンターを狙う。

 78分、鹿島は左サイドからゲーラに突破を許すが、守備陣の必死のシュートブロックでゴールは許さない。ナシオナルにも疲れが見え始め、中盤でのボール奪取から鹿島にもカウンターのチャンスが生まれ始める。

 そして82分、鹿島に待望の追加点が入る。左サイドの柴崎からのクロスに遠藤が飛び込む。そのこぼれ球にいち早く反応した遠藤がヒールでゴールに流し込んだ。鹿島が2-0とリードする。

 これで一気に鹿島が勢いづく。86分、右サイド深く侵入した金崎がゴール前に鋭いグラウンダーのクロスを入れると、これに合わせたのは途中出場の鈴木。左足で押し込んで3点目を追加した。

 結局、鹿島は最後までナシオナルにゴールを許さず、無失点で勝利。レアル・マドリーとクラブ・アメリカの勝者との対戦となる決勝に駒を進めた。決勝は12月18日、横浜国際総合競技場で19時30分にキックオフされる。
 
【関連記事】
自らのキックでPKを呼び込んだ柴崎が「ビデオ判定」に抱いた感想とは?
ビデオ判定についてナシオナルのウリベ「もはやサッカーではない」
「未来が訪れた」「鹿島がナシオナルを凍らせた!」――鹿島の歴史的勝利を各国メディアも報じる
「夢生くんにはもっと“お返し”してほしい」鈴木優磨が尊敬する先輩にさらなる強気注文
【クラブW杯|採点&寸評】鹿島×ナシオナル|MOMは再三にわたるビッグセーブの曽ケ端。決定的な仕事をこなした金崎も高く評価
【鹿島】ビデオ判定でPKのジャッジ――“当事者”の西大伍はなにを思ったか
バロンドール受賞のC・ロナウド、喜びとともに残念な気持ちも吐露
C・ロナウドの「赤裸々な真実」とは? 名物スペイン人記者が看破

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ