【川口能活クロニクル】自分のせいで負けた… 人生最悪の試合はドイツW杯のあの惨劇

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月25日

前年のコンフェデでも互角の戦い。誰もが希望を抱いていた。

主軸に欧州で活躍する選手を揃え、満を持して迎えたドイツW杯だったが、初戦に思わぬ落とし穴が……。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川口能活、41歳。彼のサッカー人生は、言い換えれば、日本代表の“世界挑戦”の歴史と重ね合わせることができる。絶対に負けられない戦いのなかで、彼はどんなことを考えていたのか。「川口能活クロニクル」と題した、日本サッカー界のレジェンドが振り返る名勝負の知られざる舞台裏——。
 
第5回:2006年ドイツ・ワールドカップ グループリーグ第1戦
        日本 vs オーストラリア
 
■思い出したくないワーストゲーム
 自分のサッカー人生のなかで、最も思い出したくないゲーム。それが、2006年ドイツワールドカップ・グループリーグ初戦のオーストラリア戦です。
 
 2006年6月12日、カイザースラウテルン。
 この日、ジーコジャパンと呼ばれた僕たち日本代表は、ワールドカップの大事な初戦を迎えました。チーム状態は決して万全ではありませんでしたが、まさかオーストラリアを相手にあんな悲劇的な結末を迎えるとは思ってもいませんでした。
 
 いま振り返っても、当時のジーコジャパンは本当に魅力的なチームでした。欧州組と呼ばれるヨーロッパでプレーしている選手も増え、ヒデ(中田英寿)をはじめとした選手個々のクオリティは高く、世界の強豪と呼ばれる国とのテストマッチでも互角に渡り合えるレベルにありました。
 
 実際、前年のコンフェデレーションズカップでも、ギリシャ(〇1-0)、メキシコ(●1-2)、ブラジル(△2-2)との戦いを通じて確かな手応えをつかんでいました。タツ(久保竜彦)の負傷離脱は大きな痛手ではあったものの、チーム作りも順調に進んでいるように思えました。日本は4年前の2002年大会で決勝トーナメント進出を果たしましたが、ジーコジャパンはそれ以上の結果を残せるのではないかと、誰もが大きな希望を抱いていました。
 
 そして大会直前の5月30日にドイツ、6月4日にマルタとのテストマッチを経て、運命のオーストラリア戦へと臨むのですが、5月30日のドイツ戦で日本が予想以上のパフォーマンスを見せたことが、皮肉にも、チームの歯車を狂わせることになってしまったのです。
【関連記事】
【最新FIFAランク】日本は45位にランクアップ。アジア最上位はイランの30位
「速い攻撃を志向? それは精度の悪い攻撃ということか?」名物スペイン人記者が、ハリルジャパンを解析
【U-19代表】アルゼンチン遠征へU-16代表の久保を‶飛び級”で初招集!!
【川口能活クロニクル】予選の重圧に泣きながらプレーしたアウェー戦|フランスW杯最終予選 vsウズベキスタン戦
川口能活クロニクル――20年前のブラジル戦勝利“マイアミの奇跡”は情報分析の賜物

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ