【サウジアラビア戦戦評】ハリルのスタメン選びは“大博打”だったのか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年11月16日

日本はここにきて“流れ”を引き寄せつつある。

サウジ戦で大きな勝利を収めたハリルホジッチ監督。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]日本 2-1 サウジアラビア/11月15日/埼玉
 
 勝利が必須のサウジアラビア戦をモノにしたのだから、素直にチームを、ハリルホジッチ監督を称えたい。確かに勿体ない失点もあったが、最終予選で求められるのは内容以上に結果だ。グループBで首位のサウジアラビアをここで叩いた意義は大きい。
 
 ロシア行きのチケットを争うオーストラリアが格下のタイと引き分ける幸運もあり、日本は同グループの2位に浮上。ここにきて“流れ”を引き寄せつつある。
 
 サウジ戦で素晴らしかったのはまず、CFの大迫だろう。最前線でボールを収めるだけでなく、チェイシングで敵にプレッシャーをかけるなど攻守両面で効いていた。とりわけ絶妙なトラップでタメを作る技術が素晴らしく、そこからトップ下の清武に良い形で何度もボールを預けた点も見逃せなかった。
 
 攻守両面で効いていたのは、左ウイングの原口も同じだ。アグレッシブな上下動でメディア、観客を驚かせた40分のシーンが物語るとおり、このアタッカーのタフネスは称賛に値した。
 
 走って、走って、走りまくるプレースタイルは味方に勇気を与え、しかも終盤にはエリア内まで走り込んでゴールまで決めてみせた。こういう選手が増えてくれば日本のプレスは強化される、そんな印象を抱かせてくれるほどのインパクトがこの日の原口にはあった。
 
 セカンドボールを拾ううえで重要な役割を果たしていたのが、2ボランチの長谷部と山口だ。いくつか中央を突破されそうな場面はあったものの、狙いを定めた守備で相手の攻撃を封じていた点は評価していいだろう。
 
 この日の日本は、大迫、原口、長谷部、山口ら中盤から前の選手が首尾よくプレスをかけたことでサウジにほとんどチャンスを与えなかった。多くの局面で4バックが数的不利に陥らず、比較的落ち着いて対応できたのは前線からの守備が機能していたからに他ならない。
 
「今日は僕だけじゃなく、(守備が)あまり得意じゃないキヨ君(清武)も頑張っていたし、全員がやったからボールを奪えた。そういう意味でチーム全員が頑張った、良いプレーをしたなと思う」
 
 原口のコメントからも、守備への手応えは窺えるだろう。

 
【関連記事】
【日本代表】原口はいったい何キロ走ったのか。感動すら覚えた“諦めない走り”
【日本代表/この一枚】玄人筋をも唸らせる“大迫の凄さ”を捉えた決定的瞬間
【セルジオ越後】本田は「リトル本田」のまま。原口と大迫が“看板”なんて重要でないと証明したね
金田喜稔がサウジアラビア戦を斬る!「勇気ある采配を見せたハリル監督に拍手を送りたい」
【日本代表】原口の「魂の激走」は全国民の心を打ったに違いない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ