【日本代表/この一枚】玄人筋をも唸らせる“大迫の凄さ”を捉えた決定的瞬間

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年11月16日

その収まり具合を原口も褒めていた。

半端ないキープ力でタメを作った大迫。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]日本 2-1 サウジアラビア/11月15日/埼玉
 
 3トップの真ん中を任された大迫は吸い付くようなトラップと力強いキープで抜群のタメを作った。敵からすれば非常に厄介なプレーで、サウジの守備陣を混乱させたという意味で彼の貢献度は大きかった。

 グッと腰を落としてもバランスを崩さず、サウジアラビアのキャプテンでCBのオサマ・ハウサウィ(3番)にボールを触らせないようにしっかりとガード。この一枚は、大迫の“絶妙なキープ”を捉えた決定的瞬間と言える。
 
 サウジアラビアのファン・マルバイク監督は「前半のうちにいくつかイエローカードをもらったのが誤算だった」というニュアンスのコメントをしていたが、その点でも最前線でファウルを誘発した大迫は勝利の立役者と言えるだろう。

 チームメイトの原口も、その“収まり具合”を褒めていた。

「日本にとって大きかったですね。収まり方がすごいので。僕も前を向いて仕掛けられるシーンがたくさんありましたし。日本にとって重要な役割をしてくれたと思います」

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は就任以降、「ストライカーを探している」と言ってきた。サウジアラビア戦でまさに前線の基準点となっていた大迫は、ハリルホジッチ監督が求めるストライカー像にマッチした選手なのかもしれない。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本 2-1 サウジアラビア|PHOTOギャラリー】清武、原口のゴールでグループ首位を撃破し、暫定2位に浮上!

【日本代表PHOTO】サウジアラビア戦に集まった美女サポーターたち!
 

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【日本 2-1 サウジアラビア|採点&寸評】MOMは攻守に激走、追加点ゲットの原口! ロンドン五輪世代の活躍が光る
【日本代表】大迫が繰り返した「得点が取りたかった」。悔しさとともに新たなステージへ
【日本代表】大迫がもたらした「新たな側面」。とりわけ前半は完全に”攻撃の軸”に
【プレー分析|清武弘嗣】新たな“相棒”・大迫と絶妙なハーモニー。攻撃の中心に清武がいた!
【日本代表】チャンスを掴まないと「終わりだと思っていた」大迫。指揮官の選手起用には「俺だったらこんな采配できない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ