• トップ
  • ニュース一覧
  • 【韓国メディアの視点】豪州戦の日本評は極めて辛辣。「プライド捨てた日本」「カモメだけが一生懸命に飛んでいた」

【韓国メディアの視点】豪州戦の日本評は極めて辛辣。「プライド捨てた日本」「カモメだけが一生懸命に飛んでいた」

カテゴリ:連載・コラム

慎武宏

2016年10月12日

「守備サッカー、崖っぷちの日本サッカーが掴んだ藁」(『スポーツ韓国』)

オーストラリア戦は守備に徹して勝点1を手にしたが、内容は褒められたものではなかった。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 オーストラリア対日本の結果は、韓国でも報じられている。「日本サッカー、メルボルンの呪いにまた泣いた」(『スポーツ朝鮮』)、「危機の日本サッカー、3試合連続無敗でも組3位」(『ノーカットニュース』) 、「日本サッカー、豪州に1対1のドロー、カモメだけが一生懸命に飛んでいた」(『釜山日報』)などだが、多くのメディアが注目したのが日本の戦いぶりだった。
 
「プライド捨てた日本、結実は勝点1」(『スポーツ韓国』)、「“全員守備”の日本、オーストラリアと1-1のドロー」(『SPOTV NEWS』) 、「守備サッカー、崖っぷちの日本サッカーが掴んだ藁」(『スポーツ韓国』)と、守備重視のスタイルに驚きを隠せないようだった。
 
『金剛日報』などは「日本サッカー、なぜ“トンネブッ”に成り下がったか」と報道。トンネブッを直訳すると「村の太鼓」となる。多くの人から非難されたり虐められているような人を指す言葉で、日本風に言えば“村八分”となるだろう。
 
 同メディアは試合展開を簡単に説明しただけでその理由については深く突っ込んではいないが、「守備重視のサッカーで攻撃チャンスを生かせず豪州に同点ゴールを許した」としている。
 
そんな中で「守備と逆襲の日本、ぬか喜びに終わった豪州遠征」と報じたのは『スポータルコリア』だ。
 
 同メディアは、「本田、香川、原口などを前線に配置した日本だが、攻撃はなかなか走らなかった。センターラインよりも下の位置から(相手に)圧迫を仕掛ける場合が多く、ボールを保持して試合を主導するよりも守備にかなりの時間を割いた」と指摘。
 
「それは記録にも表れていた。ボール占有率は30パーセント。多くのパスを受け渡しする以前の姿とは大きく異なる姿だった。実際、パスの回数も確実に減っていた」とし、「敵地で貴重な勝点1点を確保したが、掴んだはずのリードを逃したという点であまり快く思えない一戦だった」と結論づけている。
 
 その感想をもう少し具体的に知りたくて、『スポータルコリア』のキム・ソンジン編集長に聞いたが、こんな言葉が返ってきた。
【関連記事】
【セルジオ越後】臆病なサッカーにがっかりした。見ていて正直恥ずかしかったよ
金田喜稔がオーストラリア戦を斬る!「香川スタメン、清武ベンチはハッキリ言って理解ができない」
【豪州1-1日本|ハイライト動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・釜本邦茂・金田喜稔、香川プレー分析、本田・原口らの戦評 etc.
【W杯最終予選】韓国がイランに衝撃的な完敗劇。90分を通じシュート1本に抑え込まれる
バテバテの本田を残した意図とは? 消極的な交代策に見えたハリルの思考

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ