【日本代表】それでも殊勲者は原口。90分間戦い抜いたあの闘志と力強さこそ現代表に必要

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年10月11日

原口は“戦う”というオーラを全身から放っている。

原口は間違いなく殊勲者だ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]オーストラリア 1–1 日本/10月11日/ドッグランズスタジアム
 
 後半にPKを与えたとはいえ、原口を責めるべきではないだろう。むしろ左ウイングの原口がよくぞあそこまで戻って守備をしたと褒めるべきではないのか。問題があるとしたら、あそこまで原口が戻らなければいけない日本の守備組織で、原口個人のパフォーマンスは及第点以上だった。
 
 この前のイラク戦もそうだが、このところの原口は“戦う”というオーラを全身から放っている。攻守両面でタスクを担い、ボールを持てば縦へと果敢に仕掛ける。まさに勝利に向かって「がむしゃらに戦っていた」という表現がピッタリだったのが、イラク戦、そしてオーストラリア戦の原口だ。
 
 本人は「チームとして非常に良い試合をしていたので、責任を感じます」と言うが、そのオーストラリア戦で原口のアグレッシブなプレーに他の選手たちが勇気づけられた場面は多々ある。
 
 それに、原口はワールドカップ最終予選で3試合続けてゴール。勝点3を奪えなかっただけに持ち上げ過ぎは良くないが、この日の殊勲者はPKを取られたとしても原口で間違いない。文字通り90分間戦い抜いた彼の力強さと闘志こそ、今のハリルジャパンに不可欠な要素だ。

【PHOTOギャラリー】日本が原口の3戦連発弾で先制も、PK献上でオーストラリアと引き分け…

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】歓喜のち落胆。“主役”の原口は「先制点は監督に何度も言われた形」も「責任を感じます」
【日本1-1豪州|採点&寸評】不調の香川を最後まで起用したのは疑問。先制した前半は理想的だったが…
金田喜稔がオーストラリア戦を斬る!「香川スタメン、清武ベンチはハッキリ言って理解ができない」
【日本代表】引き分けを悔やむハリルホジッチ監督「本田のパフォーマンスがもっと良ければ勝てた」
【釜本邦茂のガマッチョ診断】輝けない香川は置いたまま? なぜ清武を初めから使わなかったんだ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ