【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の九十「プロフェッショナルの監督に必要なもの、不必要なもの」

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2016年09月28日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過程など関係なく、生み出した「作品」だけで評価を受ける。

覚悟を決め、揺るぎない姿勢で全てを懸ける。それが選手に安心感を与えるとともに、彼らを奮い立たせ、その力を引き出す。 (C) Getty Images

画像を見る

 監督の本分とは、なんぞや?
 
 選手たちに日々の練習を行なわせ、その集中力を高め、競争力を上げ、試合に臨み、修正を加え、再び戦いに挑む。
 
 試合に勝つにはトレーニングの部分が肝であるわけだが、「勝利のレシピ」があるわけではないから、決して簡単ではない。
 
「試合だけでなく、練習も見に来てほしい。自分たちの努力も伝わるはずだから」
 
 こんな表現をするサッカー監督がいるし、実際に聞いたこともある。スタッフのなかにも、こういう考え方の人は少なからずいるだろう。
 
「練習も見ないで、批判するのは勘弁してほしい」という反発が、発言の裏には見える。努力している姿を見たら、辛辣には報道できないと――。
 
 しかし、こうした考え方はまったく的外れである。心情的には理解できるが、甘えも甚だしい。
 
 トレーニングを積むことで試合に挑む。言い換えれば、試合が監督の「作品」披露となる。当然ながら、その作品で全てを語るべきだろう。
 
 例えば、小説家が物語を紡ぐのに、どれだけ苦労し、時間を要したか、そんなことは知ったことではない。料理人にとっての料理、映画監督にとっての映画、画家にとっての絵画。プロは生み出した「作品」だけで評価を受ける。
 
 それは、社会人、あるいは学生だって同じかもしれない。
 
「練習の努力を見てくれ!」
 
 入場料を取り、放映権を売るプロが、そんな甘ったれたことをどうして口にできるのだろうか?
 
 もっとも、筆者は「監督を結果云々だけで論じるべきではない」と考えている。サッカーには必ず勝ち負けがあり、結果だけで語ることは本質を見失うことになるからだ。
 
 しかし、試合こそが「作品」である。その事実は揺るがない。チームとして目指すべき方向性が見えず、選手の距離感がばらばらでサポートもないという状況では、監督の未来はないだろう。
 
「練習ではできていた」などという弁解には意味がない。それが厳しいプロの世界なのである。
 
 だからこそ、監督は尊敬されるべき稼業だとも言える。
 
 自分を律しながら、集団を率いなければならない。敗戦のショックで立ち直れず、ベンチで呆然とするような甘ったれは監督をやるべきではないだろう。たくさんの選手を、スタッフを不幸にする可能性がある。

【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑の「バルサ売り込み」は本当だった! 関係者が真相を激白
【ハリルへの推薦状】現代表に必要なスタンスを示す中島翔哉。途中出場でも輝けるはずだ
香川が代表で輝けない”理由”と、ドルトムントに見る”生きる道”
ドイツで絶賛される大迫! 必然だった今シーズンでのブレイク
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の八十九「宇佐美が欧州で輝けない理由」
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の八十七「就任前からハリルホジッチ監督の危うさは分かっていたはずだ」
美女揃いのサッカー選手パートナーで多いのは芸能人、メディア関係者、一般人のどれ?

Facebookでコメント

201705151139_1.gif

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト7月13日号
    6月22日発売
    2017 J1全18クラブ
    「夏の補強&改善ポイント」
    柏レイソル・ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェストNo.486
    6月15日発売
    [移籍特集]
    新戦力候補とのマッチング診断
    メガクラブ「夏のベストチョイス」
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2017年 J1&J2&J3選手名鑑
    2月8日発売
    サッカーダイジェスト責任編集
    NSK MOOK
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.20
    5月12日発売
    2017高校サッカー
    逸材図鑑300選
    注目の男女・好タレントを一挙公開!!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    6月8日発売
    2016-2017 EUROPE SOCCER TODAY 完結編 詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24