田嶋会長が山口蛍を絶賛。「中盤のディフェンスが非常に良かった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月07日

「隙はあったが、最終局面では見せずにできた」

「ベストではないが、緊張感を持ってやってくれた」と田嶋会長は、日本代表の戦いぶりを振り返った。先発に抜擢された山口の活躍ぶりを名前を挙げて高く評価している。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]タイ 0-2 日本/9月6日/ラジャマンガラ・スタジアム
 
 日本協会の田嶋幸三会長がタイ戦後に報道陣の取材に応じ、初勝利を挙げた日本代表の戦いぶりに及第点を与えた。

【W杯最終予選PHOTO】タイ 0-2 日本|原口、浅野のゴールで初白星!
 
「格下とはいえ、お互いに初戦を落として、アウェーでの戦い、そういう意味では非常に難しい試合だった。必ずしも日本はベストな内容ではなかったけれど、隙はあっても最終的なところでの隙は見せずに緊張感をもってやってくれた」
 
 初戦を落としているだけに、FIFAランクではグループ最下位のチームを相手に、なんとしてでも勝利が欲しかった。まずは代表チームを預かる立場の会長としてもホッと一安心といったところだろう。
 
 なかでも、この試合でボランチに起用された山口蛍の名を挙げて、そのパフォーマンスを讃えている。
「今日起用された山口蛍は中盤のディフェンスやつなぎのところで非常に活躍してくれた」
 
 先発に抜擢されゴールを決めた浅野や、途中出場から惜しいシュートを放った宇佐美など、若い力が存在感を見せたことに関しても評価の意を示した。

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】リスク管理にうるさいハリルも納得? ボランチ山口が見せた守備のクオリティ
シュート22本で2点だけ… 決定力のなさにハリルが嘆き節「もっと取れた…」
【試合速報】タイ 0-2 日本|再三の好機を潰すも… 原口、浅野のゴールで待望の勝点3をゲット!
【日本代表】「最低限のノルマ」に笑顔なき本田。「反省するところも多かった」
【日本代表】決勝弾の原口は“崖っぷち”に追い込まれていた。「変な話、久々に左で使ってもらって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ