• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】“新10番”の矢島が躍動。生き残りに向け、“得点力のあるボランチ”への進化を誓う

【リオ五輪代表】“新10番”の矢島が躍動。生き残りに向け、“得点力のあるボランチ”への進化を誓う

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年05月12日

「左サイドのあの角度からのシュートは、練習どおりでイメージどおりの軌道」

左サイドハーフでスタメン出場。11分、15分と立て続けにゴールを決めてチームに流れを呼び込むと、58分からはボランチに入り、ユーティリティ性でもアピールした。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ガーナ戦の11分、ペナルティボックスの左隅から鮮やかな放物線が描かれ、ガーナのゴールに吸い込まれる――。故障で招集が見送られた中島翔哉に代わって背番号10を纏った矢島慎也の一撃は、チームの勢いを一気に加速させた。左サイドのあの角度からのシュートは、チームでも取り組んでいた「練習どおり」「イメージどおりの軌道」だったという。
 
 すると、その4分後には右サイドを駆け上がったSB伊東幸敏のクロスに合わせて、逆サイドからするするとエリア内に侵入。豪快にダイレクトボレーを突き刺し、手倉森ジャパン発足から3年目、公式戦23試合目の出場で初の1試合・2ゴールを記録した。
 
「アジアの戦いからそうでしたけど、(相手は)クロスの対応に綻びというか、隙があるので、逆から入っていくのは意識していました。1点取って力が抜けたおかげで、(ボールを振り)抜いて当てられたと思います。序盤でトントンと2点入って、流れを上手く掴めましたね」
 
 矢島の見せ場はこれだけでは終わらない。58分、ボランチの大島僚太の交代に伴い、左サイドハーフからクラブで主戦場とするボランチにシフト。後半が始まる直前に手倉森監督から起用を匂わされていたというが、「頭の中に入れておきました」としっかり心の準備ができていた分、中盤を精力的に動きながら攻守でゲームをコントロールした。
 
 手倉森監督は今回のメンバーを発表する際、「(五輪で戦うには)3分の1以上はふたつのポジションをできる選手でないといけない」とポリバレント性の重要性を説いた。その意味で、「いきなりボランチをやれと言われても普通にできると思っている」と自信を覗かせる矢島は、指揮官の期待に十分応えられたと言っていいだろう。
 
「サイドとボランチで景色は違います。でも、どちらをやっても守備から入って良い奪い方して、前に出て行く――。そこから点を取ったり、アシストすることに関しては変わらない。どんどんメンバーが絞られていくなかで複数のポジションをやれて、さらにそこで質の高いプレーができれば、監督にとっては使いやすい選手になると思います」

【U-23日本代表PHOTOハイライト】手倉森ジャパンがガーナに3-0で快勝!

 
【関連記事】
【日本 3-0 ガーナ|採点&寸評】“仮想ナイジェリア”のガーナを圧倒。2ゴールを挙げた矢島をMOMに選出
【リオ五輪代表】故郷・熊本へ勝利を届けた植田直通。闘魂CBは「今日の試合だったらもっとできないといけない」と課題も見据える
【リオ五輪代表】サバイバルも最終章。矢島慎也が目標の「リオ行き」に向かってラストスパートへ
【リオ五輪代表】ノルマは長谷部超え――。新たな野望を掲げる井手口陽介が「誰が来ても負けない」と宣戦布告
【リオ五輪代表】哲学の違いが生み出したミス? CBの奈良が反省する唯一の危険なシーンが起きた背景とは
【リオ五輪代表】手倉森ジャパンの“持っている男”野津田。ガーナ戦で左足は火を噴くか?
【リオ五輪代表】”仮想ナイジェリア”のガーナ戦。手倉森監督が語った唯一のポイント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ