【G大阪/新体制】“新顔”は近年で最多の9人。総勢37人の大所帯で「4冠獲得」を狙う

カテゴリ:Jリーグ

高村美砂

2016年01月18日

「新スタジアムが完成し、新しい環境のなかでACLやJリーグで優勝を目指すと考えれば、非常に楽しみ」(長谷川監督)

写真は後列左から一美和成、アデミウソン、長谷川健太監督、藤本淳吾、野田裕喜。前列左から初瀬亮、市丸瑞希、呉屋大翔、高木彰人、堂安律。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

1月17日、指揮官と新加入選手らが出席し、新体制会見を実施。チームスローガンは『Ambition』に決まった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
 1月17日、G大阪の2016シーズンがスタート。午前中には、今季を戦う全スタッフ、選手が顔を揃えるなかで結団式と必勝祈願を行ない、午後からは長谷川健太監督と新加入選手が新体制発表記者会見と新ユニホーム発表記者会見に臨んだ。
 
 今季からG大阪U-23チームのJ3リーグ参戦が決まっており、“新顔”は近年で最多の9人。期限付き移籍からの復帰3人を加えると、総勢37名の大所帯で新シーズンを戦うことになる。それらの顔ぶれを前にして、長谷川監督は『チャレンジ』を強調しながら、新シーズンに向けた意気込みを語った。
 
「2016シーズンが始まりました。今シーズンは大いなるチャレンジの年だと思っています。今季は選手が37名と大所帯になり、J1、J3というふたつのカテゴリーを戦うことになります。また、新スタジアムが完成し、新しい環境のなかでAFCチャンピオンズリーグやJリーグで優勝を目指すと考えれば、非常に楽しみでもあり、毎年のことながら非常に大きなチャレンジの年になると思っています。
 
 今シーズンが終了し、選手と1年を振り返った時には、笑って終われるようなシーズンにしていくためにも、しっかりと覚悟を持って、今シーズンに臨んでいきたいと思っていますので、サポーターの皆さん、今シーズンも応援、よろしくお願いします」
 
 チームスローガンは「日本を代表するビッグクラブになるだけではなく、新たな聖地にふさわしい国際的なクラブに成長を遂げ、アジアを、世界を征するクラブになることで、多くのタイトル、歓喜をもたらそう」という強い想いを込めて、大志や大望、野心という意味を持つ『Ambition』に決まった。
 
 昨年はすべての大会で上位を争いながら、『タイトル』は天皇杯のみに終わった経験を、新シーズンにどう活かすか。昨年以上にパワーアップした4年目の『長谷川ガンバ』が、その野心をどんな『結果』につなげるのか、今から期待が膨らむ。
 
 チームは18日に沖縄へ移動し、1次キャンプをスタートさせた。
 
取材・文:高村美砂(フリーライター)
 
■2016年メンバーリスト
★=新加入選手
 
Pos. No. 名前
 
GK
 
1 東口 順昭
16 田尻 健
18 藤ヶ谷 陽介
31 林 瑞輝
 
 
 
DF
 
 
 
 
3 西野貴治
4 藤春廣輝
5 丹羽大輝
6 金 正也
8 岩下敬輔
14 米倉恒貴
15 今野泰幸
22 オ・ジェソク
32 野田裕喜★
35 初瀬 亮★
 
 
 
 
 
 
MF
 
 
 
 
 
 
7 遠藤保仁
10 二川孝広
11 倉田 秋
13 阿部浩之
17 岡崎建哉★
19 大森晃太郎
21 井手口陽介
25 藤本淳吾★
26 妹尾直哉
27 内田達也
28 嫁阪翔太
36 市丸瑞希★
38 堂安 律★
40 小椋祥平★
 
FW
9 アデミウソン★
20 長沢 駿
23 呉屋大翔★
24 小川直毅★
29 パトリック
30 平尾 壮
33 一美和成★
37 髙木彰人★
39 宇佐美貴史
 

 

補強の目玉として期待されるアデミウソン。撮影の際にはサムアップで笑顔を覗かせた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

新スタジアム「市立吹田サッカースタジアム」のこけら落としは、2月14日のプレシーズンマッチ・名古屋戦となる。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪予選|サウジ戦スタメン予想】全フィールドプレーヤー出場へ。システム変更の可能性も
【リオ五輪予選】相手はイラン!? 準々決勝は実質“中5日”の追い風を活かせるか?
【リオ五輪予選】夜の貢献度は大!? 三竿健斗が示すピッチ内外でのポテンシャル
【鳥栖/新体制】ハードワークが持ち味の鳥栖が、原点回帰で上位を目指す
【J1・J2移籍動向】1月16日発表の移籍まとめ/横浜の矢島が京都へ完全移籍。小椋はG大阪復帰が決定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ