【リオ五輪予選】夜の貢献度は大!? 三竿健斗が示すピッチ内外でのポテンシャル

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年01月18日

得意の一発芸はチームメイトから絶賛される。

チームの盛り上げ役を買って出る三竿。2戦目までは出番がなかっただけに、サウジ戦では出場の可能性が高まる。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月16日、グループリーグ第2戦・タイ戦に勝利したU-23日本代表はその夜、ささやかながら南野の誕生日会を開いたという。
 
 そこで場を盛り上げたのが最も下の年代である三竿だ。選手たちが口を揃える。
 
「彼は非常に良い働きをしてくれました。体を張ってくれました(笑)」(南野)
「毎回ああいう時は三竿がやるんですよ。いろんなネタがあって面白いんです」(久保)
「三竿のはいつもどおり。一発芸をその場で考えているんですよ」(岩波)
「やりたがりなので。おかげさまで盛り上がりました」(オナイウ)
 
 誕生日会などがあると必ず一発芸を見せるのが三竿なのだという。南野の誕生日では「リズム系と、あとはジワジワくるようなネタをやりました。ユーチューブとかで仕入れたり、芸人さんや自分の携帯に入っていた動画とかでアレンジしました。昨日やったのはCOWCOWさんのネタです」(三竿)と話す。
 
 自分のなかでは「同じネタを二度はやらないです。そこで笑いを起こすのはちょっと厳しいので」というモットーがあるらしい。
 
「いつもやれよと言われたら、時間をちょっともらって考えています。無茶ぶりはノリで乗り越えます」と語るその世渡り術は「(東京V)ユース時代に培ってきた」のだという。
 
 短期決戦のなかでチームを盛り上げ、雰囲気を作り出す選手は絶対に必要だ。手倉森ジャパンでは三竿がその役を担っている。
 
 もちろん三竿がポテンシャルを発揮するのはピッチ外だけではない。昨季は東京Vで、ユース昇格1年目ながら39試合に出場。ボランチのレギュラーとしてチームを支え、オフには鹿島への移籍を果たした。
 
 CBも務められる大型ボランチとして手倉森監督にも評価される。すでにグループリーグ1位突破を決めている日本は19日の第3戦、サウジアラビア戦ではメンバーを入れ替えることが予想され、三竿が今予選初めてピッチに立つ可能性は高い。
 
「本来は試合に出てヘトヘトになってネタが出来ないくらいになりたい。チャンスをもらえたら頑張りたいです」
 
 ピッチ上でもチームを盛り立てるプレーをぜひ見せてしてほしい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【リオ五輪予選】久保、鈴木、浅野超えを目指して。FW陣の最年少・オナイウ阿道が見据える高み
【リオ五輪予選】先発起用に応えた“手倉森監督の秘蔵っ子”。矢島慎也は「誰と出てもパスで長所を引き出せる」
【現地発】武藤嘉紀のマンチェスター・ユナイテッド移籍。噂の信憑性は?
【セルジオ越後の天国と地獄】パトリックの帰化は大歓迎! 協会とJリーグが『帰化サポートプログラム』を立ち上げたら、僕は全力でバックアップするよ
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ