• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】横浜×清水|齋藤のゴールで横浜が先制も、後半に大前のヘッド2発で清水が逆転!

【J1採点&寸評】横浜×清水|齋藤のゴールで横浜が先制も、後半に大前のヘッド2発で清水が逆転!

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年07月29日

先制点を演出した齋藤と藤本は及第点の出来だが…。

【警告】横浜=なし 清水=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】大前元紀(清水)

画像を見る

【試合内容】
 序盤から横浜が優位にゲームを進めるが、清水の堅い守りをなかなか崩し切れず攻めあぐねる。しかし23分、相手DFを振り切った齋藤が狙いすましたシュートを突き刺し、横浜が先制に成功する。
 
 迎えた後半は一転、清水がペースを握る。村田の投入が的中し、右サイドからの崩しが増えると、村田と鄭のクロスを起点に大前が2ゴール。逆転された横浜は終盤に猛攻を仕掛けるも、ゴールをこじ開けられず。アウェーチームが鮮やかな逆転勝利を収めた。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・5節
 
【チーム採点・寸評】
横浜 5
連係不足は否めなかったが、中村のトップ下起用はまずまず。ただ後半はチーム全体の運動量が落ち、盛り返した相手の攻撃を食い止められず、痛恨の逆転負け。第2ステージはいまだ勝ち星なし。
 
清水 6
決定機では上回られたが、少ないチャンスを大前が確実に決め、後半に逆転。1失点はしたが、コンパクトな陣形で横浜の攻撃に狂いを生じさせ、2点目を許さず。チーム一丸となって戦い、8試合ぶりの勝利。
 
【横浜|採点・寸評】
GK
21 飯倉大樹 5.5
ふたつの失点はノーチャンス。最終盤はセンターライン付近まで上がり、前線にボールを供給したが、ゴールには結び付けられなかった。
 
DF
13 小林祐三 5
狭いエリアで連動した崩しを見せようとしたが上手くいかず、攻撃参加の迫力もなかったか。ロスタイムのヘッドはバーに嫌われた。
 
22 中澤佑二 5
相手の次の動きを読み切った守備など、高い危険察知能力はさすがだった。それだけに、大前に背後から飛び出されて決勝点を奪われたシーンは“らしくなかった”。
 
5 ファビオ 6
終始、躍動感に溢れるプレーぶり。フィードは雑だったが、鋭い出足で相手に前を向かせず。19分のCKからヘッドで狙った決定機は決めたかった。
 
23 下平 匠 4.5
ピンチを招く致命的なパスミスがあったほか、後半は村田を止められず。最後までピリッとせず、不安定さを拭えなかった。
 
MF
7 兵藤慎剛 5.5
精力的に動き回り、ボールの流れをスムーズにする働きぶりを披露。ただ、決定機につながるような配球は数える程度だったのが物足りなかった。
 
6 三門雄大 5.5
前にいる選手を追い越して攻撃に厚みをもたらす場面もあり、ルーズボールの回収率も悪くなかったが、時間の経過とともにトーンダウンした印象。
 
25 藤本淳吾 6
正確なロングキックで齋藤の先制ゴールをお膳立て。惜しみなく走り回り、素早い攻守の切り替えや的確なポジショニングが光った。
 
10 中村俊輔 5.5
馴れ親しんだトップ下で先発したが、良い形でボールが入らなかったこともあり、決定的な仕事はできず。得意のセットプレーも不発に終わった。
 
11 齋藤 学 6
藤本からのサイドチェンジを受けると、対峙する枝村をかわし、先制弾を突き刺す。持ち味のドリブル突破は効果的なアクセントになった。
 
FW
39 アデミウソン 4.5
前半は完全にブレーキ。中村のFKをヘッドで合わせるも枠を捉えず。全体的に運動量もキレも乏しく、攻撃を停滞させた。
 
交代出場
MF
8 中町公祐 5
スペースを突いたミドルパスなど、ボランチの位置から攻撃に変化をもたらそうとしたが奏功せず。周囲とのコンビネーションも今ひとつだった。
 
FW
18 ラフィーニャ 5.5
ピッチに立ってすぐ、胸トラップからオーバーヘッドを見せたが決まらず。シュート3本を放ったが結果を出せなかった。
 
FW
16 伊藤 翔 -
限られた時間のなか、ボックス内で勝負しようとしたが、わずかなズレでチャンスに絡めず、求められる役割を果たせなかった。
 
監督
エリク・モンバエルツ 5
後半、疲れが顕著に見えたチームを蘇生させることができず。ラフィーニャ、伊藤の投入で前線を活性化させたが、あと一歩が及ばなかった。

齋藤(写真内中央)のゴールで幸先良くリードを奪った横浜だったが、運動量が落ちた後半は劣勢の時間が長くなり、大前に2ゴールを許して逆転負けを喫した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【横浜】俊輔は「“それ”もやりたいね」。最適解はトップ下>ボランチ?
【岩本輝雄の目】中村俊輔のボランチ起用は「あり」。チームとしての可能性は確実に広がるはず
【清水】鄭大世が最下位チームの問題点を指摘。「役割がはっきりしないから、どう頑張ればいいか分からない」
【清水】「ゴールへの欲は捨てた」鄭大世は、低迷するチームに落ち着きをもたらせるか
【清水】内部崩壊の危機。“最後の刻”が迫る?
2015 J1 2ndステージ日程【1節~6節】
【インタビュー】村井満 Jリーグチェアマン|ブーイングを浴びて得た確信

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ