【緊急討論|後編】ハリルホジッチでアジア予選を突破できるのか?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月20日

11月のサウジアラビア戦が、ハリルホジッチ監督の進退を決める一戦になる。  

サウジアラビア戦は勝利が絶対条件。引き分けでも解任論が浮上するだろう。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――北中米代表は、おそらくホンジュラスやコスタリカあたりですよ?
 
記者A 勝てないかもしれないよ。ブラジル・ワールドカップの時だって、グループ第2戦を終えて1分1敗で最終戦のコロンビアに勝てばどうにかなるとか言っていたけど、コロンビアには勝てる可能性は低かった。日本人の気質というか、そういう雰囲気を醸し出すのは危険だと思うな。
 
記者B 確かに、今の日本がホンジュラスやコスタリカに勝てるのかなっていう不安はあるね。
 
記者A アジア勢は大陸間プレーオフで全然勝ってないからね。イランが唯一オーストラリアを倒しているだけで、あとは全敗。
 
記者B その前に、アジア3位のプレーオフに勝てるかですよね。そこで韓国とか来たらまずいし、ウズベキスタンもいる。
 
記者C まあ、そんな心配をする前に、サウジ戦だよ。絶対に勝利が必要。勝ったら解任はないだろうけど、引き分けで内容がまずかったら決断だと思う。サウジも力があるからね。試合を見ていると、FKはあるし、カウンターはあるし、ボールもある程度回せる。結構手強いよ。
 
記者A サウジアラビアは、この予選の流れに上手く乗っているからね。イラク戦やタイ戦ではあまり強さを感じなかったけど、オーストラリアに負けるかなと思ったら、引き分けに追いついたし。
 
記者B サウジに勝てますかね?
 
記者A ってなるよね。そう思ってしまう時点で、日本は弱くなっているんだなと感じる。ホームでサウジ戦と言ったら、例えばザッケローニ監督の頃なら「まあ、勝てるでしょ」という雰囲気があった。でも、今は負けるかもっていう空気も感じる。
 
記者B サウジ戦でもべタ引きになったらまずいですね。
 
記者A イラク戦のように前からプレッシャーに行くんじゃないかな。それでも点を取れなかったら、終盤に吉田のパワープレーに出るはず。
 
記者C でも、1-0で勝っていて終盤になったら、思いっきり守備を固めるでしょうね。そこで追いつかれるのだけは避けたい。
 
記者A いずれにせよ、サウジ戦に勝っても、厳しい状況は変わらない。ハリルホジッチ監督にとっても、綱渡りが続くね。
【関連記事】
【緊急討論|前編】ハリルホジッチでアジア予選を突破できるのか?
ハリルの「190cm以上ないと良いGKとは言えない」は正論か? 欧州4大リーグで検証!
【日本代表】ハリルの本質は"カメレオン"。豪州戦のドローは真骨頂だった
【日本代表】原口、長谷部、山口、吉田の貢献度は高かった一方、北京五輪組の3人は期待を大きく裏切る|10月シリーズ全選手査定
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ