• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】欧州王者との対戦すら叶わず…パルメイラス敗退に失意の僕と、喜ぶブラジルの友人たち

【三浦泰年の情熱地泰】欧州王者との対戦すら叶わず…パルメイラス敗退に失意の僕と、喜ぶブラジルの友人たち

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月14日

南米サッカーはなぜヨーロッパに勝てなくなった?

ブラジル国内には質の高い選手が減っていると三浦氏。果たして、南米復権の日はやってくるのだろうか。(C) Getty Images

画像を見る

 南米サッカーがヨーロッパに勝てなくなった理由はいくつかあると思う。

 まずは数多くの良質な南米選手が欧州でプレーしているということだ。もちろんトヨタカップ時代からたくさんの良い南米選手はヨーロッパでプレーしていたが数が違う。

 それとともに、ブラジルではヨーロッパで活躍できる選手イコール、ヨーロッパに売れる選手をスカウト、育成しだした。それによりブラジル人らしい選手が減っている。欧州式に順応できる、欧州で通用する選手をブラジルで育て、ヨーロッパと戦う。簡単に勝つ可能性は低くなっている。

 もちろんサッカーがより緻密になり、よりシステマチックに組織的にもなっている。分析やテクノロジーが発達してブラジルの感覚的な良さが封じ込まれるようにもなっているだろう。

 指導者の差も大きく出ている。サッカーに自信のある南米、ブラジル、アルゼンチンの指導者が他国から学ぶだろうか? 細かい事を知ろうとするか? 寝ないで分析、研究するだろうか? サッカー先進国に追いつき追い越せと、日本人の指導者の方が熱心にするであろう。

 他国に比べて放漫経営になりがちなブラジルが、コロナウイルス感染対策も試合に勝つための対策も、同じように放漫であれば、影響が出てくるのは当然であろう。

 だがそれでも、僕は南米のブラジルを応援する。また来年、今度はラジオでブラジルサッカーの魅力を伝えられればと思う。

2021年2月14日
三浦泰年
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】ハッキリ言って高校選手権決勝は面白くなかった…僕が正直にそう言おうと思うワケ
「史上最もおかしな助走は滑稽でしか…」元新潟助っ人ホニのクラブW杯でのPK失敗が海外メディアで物議!
J1選手でも審査が通らない?三浦泰年氏が「サッカー業界専門」住宅ローンを謳う企業のトップを直撃!
【三浦泰年の情熱地泰】少年時代、カズより巧い子どもは何人もいた…プロ選手になるための躾とは何か?
【三浦泰年の情熱地泰】福岡滞在中に考えた3つのこと。ソフトバンク優勝、憲剛の引退、そしてマラドーナ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ