• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】欧州王者との対戦すら叶わず…パルメイラス敗退に失意の僕と、喜ぶブラジルの友人たち

【三浦泰年の情熱地泰】欧州王者との対戦すら叶わず…パルメイラス敗退に失意の僕と、喜ぶブラジルの友人たち

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月14日

終盤も何の策もなく、単調な攻撃。延期による日程変更も影響か?

準決勝で敗れたパルメイラスは結局、3位決定戦でもアル・アハリに敗れて4位に。失意の結果となった。(C) Getty Images

画像を見る

 南米サッカーの受けたコロナウイルス感染の影響はもちろん大きい。これは世界どこもそうであろうが、ブラジルも変わらない。

 ブラジルは感染者の累計も930万人で世界3位。死者数もアメリカについで2番目の20万人を突破しているという。

 当然、試合が中止になったり、延期になったり、無観客試合を余儀なくされ、スポンサーが降りることもあった。リベルタドーレス決勝の相手、サントスもスポンサーが降り、急遽新しいスポンサーで穴埋めしたという報道が出ていたくらいだ。

 テレビ放送も有料チャンネルで見ることは出来ても、民放では流れなかったり、ファンもスタジアムにも行けず、テレビでも見れない。そんな人も多かったであろう。

 もちろんブラジルだけではないが、世界で一番サッカーが好きな国民が多いと言っても過言ではないブラジルも、コロナウイルス感染の影響は大きな傷として残ったであろう。

 そんななかで行なわれた南米王者決定の大一番。パルメイラス‐サントスをリオのマラカナンでやるというのも新しい様式だった。2019年から欧州チャンピオンズ・リーグと同じように、決勝の地を決めて行なう一発勝負になり、マラカナンでサンパウロのクラブが決勝を行なった。ブラジルを知る僕にとっては、これも少し異様な雰囲気である。

 試合はパルメイラスが後半のアディショナルタイムで得点し、クラブワールカップの出場権をモノにしたのだが、試合延期により大会日程も大幅にずれ込んだ。そのため、クラブワールドカップ寸前まで激しい試合をやっていた影響なのか、試合では動きも悪く、これが南米代表なのかというサッカーを見せてしまった。

 リードされた試合終盤も何の策もなく、単純な攻撃が続いた。怒涛の攻撃を繰り出すわけでもなく、圧倒するまでにはいかないが惜しいシーンをつくり出す、という訳でもなく……時間だけが過ぎていった。

「まさかこのまま負けないよね」から「このままだと負けるよ!」と思いながらも最後数分で追いつき、やはり歴史の差でパルメイラスが……という期待を最後まで抱きながら見ていたが、やはりそのまま終わってしまった。
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】ハッキリ言って高校選手権決勝は面白くなかった…僕が正直にそう言おうと思うワケ
「史上最もおかしな助走は滑稽でしか…」元新潟助っ人ホニのクラブW杯でのPK失敗が海外メディアで物議!
J1選手でも審査が通らない?三浦泰年氏が「サッカー業界専門」住宅ローンを謳う企業のトップを直撃!
【三浦泰年の情熱地泰】少年時代、カズより巧い子どもは何人もいた…プロ選手になるための躾とは何か?
【三浦泰年の情熱地泰】福岡滞在中に考えた3つのこと。ソフトバンク優勝、憲剛の引退、そしてマラドーナ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ